アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコ(MarlboroのMENTHOL)を吸い始めて6年、
最近 時々タバコがすごく 甘く感じる時があります。
体調や吸う前に 食べた物・飲んだ物 によって多少の味の変化がある事とは違い
明らかに甘く感じます。
この甘さは、タバコに含まれている成分のせいでしょうか?
それとも、ただの味覚障害なのでしょうか?

A 回答 (1件)

体調に四手味わいが違うことはあり得ます。


風邪を引いているときに煙草が美味しくないことが多いのがそのいったんですが煙草は舌の上の味蕾や鼻の中やのどなどの様々な感覚そして脳内での嗜好品独特の感覚を通って五感で味を感じます。
ですから体調がよくて感覚がとぎすまされているときは普段は感じない甘さ(煙草の煙の温度の関係で感じることも多いのですが)を感じることが出来ることもあります。

ですから味覚障害なんかではなく逆に味覚がとぎすまされているときの方が多いのだと思います。

うまく仕事が言ったときの煙草がうまいのと感じとしては同じです。同じ煙草なのにうまく感じるというのは通常の味わいとは別の物が働いているんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、お礼が遅くなっちゃって・・・
「うまく仕事が言ったときの煙草がうまい」という例えで
理解できたと思います~
いつか感覚が冴えてる時に、おいしいものでも食べてみます。
普段より よりおいしいかもしれないので♪

お礼日時:2002/11/06 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!