アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口を開けて鏡で見ると扁桃腺に白いできもののような、
膿みのようなものが2個できています。
これはなんなのでしょうか。
昔は小児喘息を持っていたりでもともと喉は弱く
よく腫れたりしていたのですが、だんだんひどくなって
きているようなので困っています。
いま21歳で大学4年生です。卒研など忙しかったり、
院試勉強のためにあまり暇が無いので病院になかなかいけません。
教えてください。

A 回答 (4件)

それは膿栓です。


参考URLを見てもらえればわかりますが、
細菌がついた時の細菌糟やその時の白血球、
それに食べ物のカスなどの塊です。
扁桃腺はでこぼこの穴がありますが、
そこにそういうカスが溜まり米粒大の白い粒ができます。(扁桃腺が大きいほどできやすいです。しかも喉が弱いほどでやすいです。)

この膿栓は非常に臭いです。咳をしたときなどによく出てきます。つぶさないようにしましょう。
自分は先が細いもので穿り出していました。
(ちょっと危険なのでやめた方がいいと思います。)
ですが、口臭の原因にもなるのでできれば咳などでとるといいと思います。
(特に急いで病院にいく必要は無いと思います。)

ただ、扁桃腺肥大もしくは喉が弱いようですので、
うがいを心掛けるようにしましょう。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
    • good
    • 8

比較的子供に多くある症例ですが、


「溶血性連鎖状球菌」の感染ということも可能性としてはあるかも知れませんし、もしそうだとすると、そのままでは直りません。
いずれにしても、早目に診察を受けられた方がいいと思います。
    • good
    • 9

扁桃腺が膿むとそうなります。


細菌感染でなるらしいですが。
わたしは病院で抗生物質を出され結構長くかかりましたよ、完治まで。
出来れば早めに内科か、出来れば耳鼻咽喉科へ行かれることをお薦めします。
    • good
    • 8

定かではありませんが、今流行中の風邪で同じ症状になりますよ。


熱など高くならず(なる人も居るらしいけど)咳、鼻が超長引きます。
早めの受診をお奨めします。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!