プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人Aと約束して、当日にドタキャンされました。
咳と鼻水で少し体調が悪いとの事。
蓄膿症持ちらしいです。

しかし当日ブログの書き込みをしてるし、友人のブログにも何カ所もメールしてるんです。

ブログは布団の中でも出来るとは思うけど。
しかも約束は徒歩5分の所で2時間ぐらい、買い物に行くだけなんです。

何日も前から楽しみだね~とメールがありました。
(正直、そのメールも多すぎてちょっと面倒くさくて)
お互い子供がいるので旦那とも調整するので、ドタキャンされるとかなり残念です。

前もって約束10回したうち、4回ぐらいドタキャンされました。
風邪で、旦那が風邪で…とか(子供の体調不良はしょうがないと思います)
ちょっと多いと思うんですよね。

話しを聞いてると、
どうやら自分が鼻水が出たぐらいですぐ病院に行くし
大変、つらいと良く言っています。

子供の予防接種前は1週間前から人ごみを避けるぐらいなようです。

ちなみに約束が全部向こうからなので
私の事が嫌いとかでドタキャンする訳ではない様です。

もちろん良い友人で好きなのですが
ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。
友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。

体調の事は本人にしか分からないと思いますが…

蓄膿症ってそんなに辛いんですかね?
少しの体調不良でドタキャンしますか?

色々な意見お待ちしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



先日、急性副鼻腔炎と診断されました。
慢性になると蓄膿症と呼ぶらしく、ご参考になれば幸いです。

・左顔面の激痛。頬骨と眼窩が抉られるように痛み、動けない。
・鼻水鼻詰まり。
・発熱。

病院でレントゲンを撮ったら、左半分が真っ白でした。
点滴3日、服薬10日。 やっと治まって来ましたが、
これだけ辛いなら蓄膿症はさぞや、と思いました。

>体調の事は本人にしか分からないと思いますが…

そうなんです。 それが全てです。

>少しの体調不良でドタキャンしますか?

本人にとっては「少し」ではないのだと思います。
それに鼻水って、それだけで楽しい気分を台無しにしませんか?
ショッピング中にしょっちゅう鼻をかむ訳にもいかないし…
体調万全の時の方がお互い楽しめるのではないでしょうか。
ドタキャンはする方もされる方も、きっと残念だと思います。
    • good
    • 2

蓄膿だと辛いときは辛いです。


プラス花粉症もだったら、最悪じゃないですかねぇ。
確かに自分から誘っといてドタキャンかよ!って前科があれば思うでしょうけど、体調不良には違いないんだし仕方がないですね。
ご主人の体調不良であっても、子供同様仕方がないと思います。


彼女に対して
>ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。
>友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。
って思うだけなら、誘われても上手く断れば?
そのうち誘われなくなり、ばったり会ったとき楽しく会話するってだけの関係になるでしょうから。


ドタキャンが不愉快なんだろうなぁって思うけど・・・。
ココでいくつか質問して、その質問回答に一個も回答お礼をしない貴女って・・・人のことどうこう言えるの?って思います。
彼女と違い体調不良でもないくせに、よくお礼つけずに締め切って新たに別の質問出来るなぁって、どんな神経してんだ?って感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
色々な意見ハッとしました。
反省する事、沢山ありました。

お礼日時:2012/04/03 18:19

蓄膿症に関してだけで言うと、場合によっては入院手術しないと治りません。


入院は一週間前後といったところです。

まぁそういう人なんだと思って付き合ったほうがいいと思いますよ。
蓄膿がなくても、きっと約束事に対してユルイのでしょう。
いつもの友達と近所に買い物に行くぐらいの用事は、彼女の中ではさほど重要視されていないのだと思いますよ。
めんどくさい友人なら、たまに会って話すくらいでちょうどいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

ukoygwonimも書いてあるとおり、蓄膿症はかなり辛いです。



その友人も友達と遊べることが少なくて辛いと思います。

一度蓄膿症について、ネットで調べたり友人に聞いてみたらどうでしょうか?

それと遊べなかった場合のためにも、mi3838さんの意見なんか参考になると思います。
    • good
    • 1

体調が悪いのに遊びに出たってつまらないし、友達にも気を遣わせるだけでしょう。


私なら、具合が悪いなら無理せず休んでいてほしいです。
無理して来られても困る。

それより、ドタキャンした友達のブログをチェックしてる方が怖いです。
    • good
    • 3

はじめまして。



私がもしその状況になった場合、さすがに何度もドタキャンされるのは嫌ですが、直す気のない人だったら何も言わずにいます。

そういう人はいつかどこかで自分が損しますから。

私の友達に時間にとてもルーズな友達がいました。

いつも平気で遅刻してきたのですが、待ってないから大丈夫だよーと言って、注意などはしませんでした。

そしたら学校にも何度も遅刻して先生に怒られていました。

いずれどこかでそうなるんです。

こちらは何も悪いことはしてないんだし、いつかひどい目に合って気付くだろうなーと軽い気持ちで見守ります。
    • good
    • 0

面倒な友人ですね



二人で外出ではなく、友人三人にしては?

その友人が行けなくてももう一人と予定通りいけるし

あてにはしたい事
    • good
    • 0

友達を検索するのか?時代は変わったねぇ。

自分でムカツク元を調べて、怒ってもなぁ。
    • good
    • 2

少しと言うのは付き合い上のへりくだり的な意味かもしれませんね。



わたしは花粉症でこの時期はマスクです。
5分外にいなきゃいけないだけでも、イライラしてきます。
症状が出てなくても気が気じゃありません。

わたしの場合は時期的なものですから事前にわかりますが、突発となると予測不可能ですよね。

彼女自身が約束を楽しみにしていて悪意がなく、どうしようもないと感じてやむ無くキャンセルしていることから、あとは質問者さんの寛容さにかかっています。

10回中4回もキャンセルとなれば、お怒りも当然だと思います。
お詫びがちゃんとしているか、なんかもポイントになって来ますね。

「来なかったらどう過ごそう」という前提を持っておくのは如何でしょうか。
来ても来なくてもいいや、みたいな。
    • good
    • 0

蓄膿症はひょっとしたら臭う?かも・・・


とその友人が思っていたら
一緒に出かけたりはしないでしょう。


「あんまりドタキャンが続くようなら友達なくすよ!」と
ちょと切れてみて、相手の話を聞いてあげたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A