アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻詰まりがひどくて夜とか息苦しくて眠れません。
鼻詰まり解消法か鼻詰まりしないなんか対処法ありませんか?
点鼻薬は使っていますがそれでもダメな事が多々あります!よろしくお願いします‼︎

A 回答 (2件)

自分も幼少時から鼻詰まりで小学生で通院を止めてしまい、その後はほったらかしで中年期に差し掛かる年齢になってしまいました。

毎日のように鼻をかんでいますが、たまに寝ている時に苦しくて起きてしまう事もあります。専門的な事はわかりませんが、母親に以前教わったものに「メンソレータムを綿棒で鼻の穴に塗る」というのを実行しています。暫くすると鼻が通ります。またあの香りも安心感があって落ち着きます。応急処置的には多少なりに効果ありました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いままで一度も耳鼻科に行ったことがなくて明日行ってきます!
アレルギー検査するんだろーなー!

まず最初にお尋ねしますが、今の鼻詰まりの治療は受けていますか?

鼻詰まりの原因は副鼻腔炎(蓄膿症)かアレルギー性鼻炎(またはその併発)であることが多いですが
それぞれの治療法があり、間違った治療法では治りません。
鼻詰まりの原因がなんであるかを特定せずに点鼻薬を使うのは良くないことです。
点鼻薬は使用するとものの数分で詰まった鼻がスーとして通りが良くなりますが
それは鼻を治療しているのではなく、一時的に通りを良くしているだけで、根本治療とは異なります。
習慣的に使用を続けると効果が弱くなってくるばかりでなく、使わないと年中詰まった状態になり
依存症になってしまいます。(使ってもせいぜい2週間程度にとどめる必要があります)
そうなると粘膜を焼くなどの根本治療が必要なときも出来なくなってしまいます。
(鼻詰まりの点鼻薬には塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリンなどの血管収縮剤が配合されており
これが過度な使用で毒性をもたらします)

鼻詰まり解消法として下のようなサイトがありますが、点鼻薬が効きづらくなっているような状況ですと
効くかどうか何とも言えません。

http://topic-good.com/archives/2649.html

もし医師の診断・治療を受けてないのでしたら、一度通院し、原因に対する正しい治療を
受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
すぐに点鼻薬に頼ってしまっているせいか段々と効かなくなってるのかもしれません。
まだ一度も耳鼻科には行ったことが無いのが実情です!
近々診察しに行ってきます。
ありがとうございます