プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中で鼻を必要以上にすする人めっちゃ腹たちませんか。

1人の50代くらいの女性がずっと、ずーっと
「スンスンッスンスンッスンッ」
みたいな感じで鼻をすすります。

イライライライラして堪らんかったんですが、舌打ちとかうるさいねんみたいなこと言えないですし。

その時、気を紛らわせる方法ありませんかね。

A 回答 (9件)

わたしは鼻炎持ちで鼻水が季節関係なく出るのですが、わたし自身人が集まる場で鼻をすすりまくっている人が苦手なので自分も気をつけるようにしています。


わたしの場合は、鼻をかむと必ず耳に空気が入り数時間の痛みが伴ってしまうのでできません。
なので公共の場では鼻水が出そうになったら少しずつ空気を入れて上に持っていくか、ハンカチやティッシュで押さえ続けるしかありません。
わかって欲しいのが、その人にしかわからない大変さがあることです。
電車など人の密度が高い場所で鼻をかむとそれすら嫌がる人がいます。
かといってティッシュで鼻をほじるところを見るのも嫌がる人がいます。そして鼻をすするのを聞きたくないという人(わたしも含め)もいます。
結構板挟み状態なんですよね…。
電車で鼻をかんでいる人を、すごく冷めたような目で見る方を何度も見たことがあります。
あれって鼻炎持ちや花粉症の方からしたら、じゃあどうしろってんだ!って話なんです。
紛らわす方法ですが、イヤホンをして音を大きめにするか車両を移動するか我慢しかないと思います。
わたしは鼻をすする人に出くわしてしまった場合、音楽に集中していますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 21:38

それ位では


何とも思いませんが
クシャミや咳を
何度もする人には
口に手を当てて
睨みます。
若しくは
メンチ切ります。
    • good
    • 2

私もそれ、ものすごく苦手です。



先日、電車で中学生が、ズンズンやってて、聞き苦しいので、思い切って、「鼻、かみなさいな」とティッシュ差し出したら、ありがとうございます、と受け取りました。
その子が降りる時、残りを返そうとするので、「使って」と言うと、また、ありがとうございます、と言って降りていきました。

アレルギーなどで、鼻をかむと余計に出るとか、いろいろあるようですので、ティッシュをあげるのも迷う時もあります。
その子の場合は、あまりに大きな音で勢いよく吸い上げるので、蓄膿症になるんじゃ?と心配になりました。

席を移るか、ティッシュあげるか、我慢するか、
選択肢は3つくらいしかないんじゃないですか?
    • good
    • 4

「スンスンッスンスンッスンッ」



乗ってるねぇ
イエィィィィィィィィ
    • good
    • 1

鼻の病気を持つ方のことを、少しは理解していただきたいです。


たしかに、周りの方が鼻をすすられるのは、あまり気持ちの良いものでは無いことは理解出来ます。
また、鼻をすすることは、ご本人の鼻の健康にも悪影響があるようです。
しかし、たまたまティッシュペーパーを持っていなかったとか、持っていたけど鼻をかむのに使い切ってしまったなどという事情があって、やむをえず鼻をすすられているということも考えられます。
鼻の病気の辛さは、病気になった本人でなければわかりません。
私も、小学4年の時から57歳の今日まで、副鼻腔炎(蓄膿症)で苦しんでいます。
普段は、症状は落ち着いているのですが、今のように急に暑くなったなど、急激な気候の変化などがきっかけで、症状が強くなることがあります。
もっとひどくなると、鼻水が垂れたり、くしゃみが連続で出たり、またにおいがわからなくなるため、何を食べても美味しくないなどといった症状で苦しめられることになります。
私は外出の際、カバンの中に、ポケットティッシュを、最低10個は常に携帯しています。
一旦、鼻の症状が悪くなると、これくらい一気に無くなってしまいます。
家では、常にティッシュBOXを買い置き、もし症状がひどくて、仕事中も鼻をかむ必要がある時は、上司の許可を得て、職場にティッシュBOXを置かせてもらっています。
とにかく、鼻の病気の症状は苦しいのです。
もし、電車の中で、そのような方がおられたら、その方から離れた場所に移動する。もちろん周りへの音漏れなどに注意して、ヘッドホンで音楽を聴くなどをされてはどうでしょうか。

 副鼻腔炎(蓄膿症)HP
https://www.iwano-jibika.or.jp/sinusitis/
    • good
    • 2

車両を変える。


日本には「触らぬ神に祟りなし」という諺があるくらい。
不快と感じたなら、自ら不快じゃない場所に移動しましょう。
    • good
    • 2

体質でしょうね。



そうでないひとは実感わかないでしょうがなんでか鼻水が止まらないひといるんですよ。

西洋人とは鼻の構造違いますからマナーだなんだ言ってもどうにもならないひとには寛容になるしかありませんね。

例えばチック症状のあるひとと電車で乗り合わせるとはじめは驚いたり不安になったりもしますが、本人の意思でどうにかなるものではないので受け入れますよね。

そういう風に考えてやり過ごしてください。
    • good
    • 1

日本では一応マナー違反ではないとされていますが不快に感じますよね。


海外(欧米)では鼻をすするのは完全にマナー違反で嫌な顔されますよ。鼻をかむのがマナーです。そのうち日本でも変わってくるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 20:35

ハンカチかティッシュ、そっと出してあげましょう。

これ関西人の常識でっせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A