アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はこの度、風予防のためにスチーム式の加湿器を買いました。そこで早速使ったのですが次の朝すごくノドが痛みました。

もしかしたら、スチーム式は暖かい空気なので上にいくが下の方の寝床は乾燥した冷たい空気のままで、起きているときは加湿器の恩恵を受けられるが寝るときは加湿されていない空気を吸うことになるので、そこで部屋の湿度に落差ができ、逆にノドに負担をかけているのか?と思うようになりました。

実は妹も以前に同じくスチーム式の加湿器を購入したら私と同じように朝起きたらノドが痛くなり鼻水が出てそこから風邪に発展してしまった事がありました。妹の場合は「(寝る前は暖房を消すので)朝になったらただでさえ寒い空気なのに加湿器によりそれに拍車をかけた湿った冷たい空気になっていてそれを吸う事によって、朝起きたら鼻水がグジュグジュで風邪になった。」といっていました。以前に妹がその事を医者に相談した所バカげていると相手にされなかったみたいです。私もその時はそう思ってたのですが今回の事で「妹の言ってた事は本当だったんだ!」って思った訳です。

そこで教えて欲しいことがあります。

・ノドが極端に弱い家系にはかえって加湿器は逆効果って事はありますか?(うちの家系はとてもノドが弱いです。扁桃腺も普通より大きいです)
・加湿器を使うと逆にノドを甘やかして弱くなるって事はありますでしょうか?
・例えば、気化式の加湿器だったらスチーム式と違って暖かい空気ではないので部屋全体ムラなく加湿できますでしょうか?

医者に相談しても相手にされないのでどなたか専門的な知識のある方にお聞きしたです。あと加湿器で同じ経験の在る方がいましたらどうぞ情報をください。お願いします。

A 回答 (3件)

>医者に相談しても相手にされないのでどなたか専門的な知識


⇒うーん、生化学者なら分かるのかな・・? 
日本は国民皆保険で、この手の相談は病院側に取り、ボランティアになるからもあるでしょうね。 

私も湿度0%なんて処に在住していたときは、鼻腔・咽頭が痛くて深呼吸できないので、家では超音波式加湿器を24時間つけっぱなしにしていました。

超音波式のなら過去にそういうことがあり(下記)、日本では殆ど販売は壊滅状態に有るのですが(機器を掃除すれば問題ない)、スチーム(蒸気・気化式)ですよね。
風邪罹患の機序からして、清浄な水を使っているなら、そんなことは無いとは思えるのですが・・・・。

書かれているように、大量の蒸気が冷えて降りてきてって事は考えられますから、少なくして試してみるのがよいでしょう。

水の状態が不明なら、お住まいの在る住所の保健所で水の検査を有料でしているはずですから、調べてみるのもよいかと思います。
ある種の高熱に強い微生物がいるのかも知れません。

他には、部屋に黴が加湿したために増えたとかも考えられますが、一晩ですと?です。

>うちの家系はとてもノドが弱いです。扁桃腺も普通より大きいです
⇒粘膜や免疫機能が弱いって事ですよね。特にIGAは弱いと診て間違いないでしょう。
そちらの強化もしたほうがよいでしょう。

鼻腔の痛みがあれば、メンソレータムか其の基材を塗るのも楽になります。

>気化式の加湿器だったらスチーム式
⇒かなり昔のしか使ったことがありませんが、一番悪いのではないかと思います。
微生物の事を考えると、100度にする気化式が一番安全な昔からの方法だと思えます(薬缶をストーブに乗せていたのと同じですから)。

クーラーからので死亡者が出た、在郷軍人病があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>大量の蒸気が冷えて降りてきてって事は考えられま>すから、少なくして試してみるのがよいでしょう。

試しに今日は加湿器を消して寝たら少し痛みが引きました。消して空気を比べて分かったのですがどうやら私の見解は間違いみたいで妹の見解の方があっていました。加湿器をつけないでいたらつけている時より起きた時、部屋が異常に寒いという事はなかったです。比べてみて分かったのですが今思えば妹が言っていたように部屋がとっても寒いので空気が加湿され余計に冷たくなってなんか上から霜が降っているイメージでしょうか?そんな感じの空気を吸っていたら寒さと冷たさで痛めてしまいました。そんなに寒くない部屋なら問題ないのかな?って思います。

>水の状態が不明なら、お住まいの在る住所の保健所で水の検査を有料でしているはずですから、調べてみるのもよいかと思います。

最初は説明書に微生物の繁殖を防ぐ為に塩素が入っている水道水がいいとあったので初日は水道水でした。
で朝にノドが痛くなり、家にある浄水器の酸化水に変えました。結果は多少よくなりましたがあまり変わらないといったところです。使わなくなった今が一番調子がいいみたいです。

それでどうも鼻から喉に向かっての器官がやられてしまってみたいで鼻水に血が混ざっていました。口の中をみたら右の扁桃腺も腫れていました。そして今日の昼から右の耳がなんか中耳炎に近い痛みが出てきたのでちょっと平日までもたない場合は救急にいってこようと思います。手遅れで中耳炎になっても困るので。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 16:05

私の場合は逆でした。


朝のどがからからになるため、スチーム式の加湿器導入で解決しました。
 
湿度は温度が高いと湿度が低く、温度が低いと湿度が高くなります。
部屋の温度は上が高く、下が低いのでスチーム式で加湿しようと、天井近くの湿度が低く、ベット付近の湿度が高いのが普通です。

湿気が多いからのどを甘やかせると言うことはありません。
高温多湿の地域の人がのどが弱いなんて聞いたことがありません。
お医者さんが相手にしないのもよくわかります。

朝、のどが痛くなったのは、寝相に問題があるような気がします。

スチーム式と比べスチーム式が良いとは言えません。むしろスチーム式は雑菌が繁殖しやすく体に悪いと言われています。
強いて言えば、ハイブリット式をお薦めします。
水を加熱殺菌して送風機で送り出します。このタイプは白い水蒸気も見えなく、湿気が部屋全体に送り込まれているような雰囲気になります。
特におすすめは、除菌イオンで雑菌をやっつけるシャープの加湿器です。

さらにおすすめは、ナノテクノロジーを使用したナショナルの加湿器です。
ナノテクノロジーで除菌はもちろんカーテンなどに染み付いた臭いも消してくれるそうです。
何より興味を持ったのは、普通の加湿器では枯れてしまう花でも、ナショナルのナノテクノロジー製品では、花が咲くというものでした。
http://national.jp/product/air/ion_cleaner/ion_c …

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>湿度は温度が高いと湿度が低く、温度が低いと湿度が高くなります。部屋の温度は上が高く、下が低いのでスチーム式で加湿しようと、天井近くの湿度が低く、ベット付近の湿度が高いのが普通です。

今回、加湿器を使わないで寝たらわかりました。やはり使っていたときの方が明らかに加湿されて空気が冷たかったです。私の見解は間違っていて妹の言っていた方があっていたみたいです。

>高温多湿の地域の人がのどが弱いなんて聞いたことがありません。
お医者さんが相手にしないのもよくわかります。

医者には「加湿器を使って逆に部屋が寒くなって、部屋の中がまるで霜が降っているみたいで鼻がグシュグシュになった」って事を説明したら???って顔をされたみたいです。

妹だけならともかく兄弟である私も同じ経験をしたのでこれはもう偶然ではなく、そんな簡単に流される問題ではないと思います。誰に相談しても「そんなバカな」的な回答でした。なのでここでは加湿器の反対意見も聞けると思って投稿しました。中には加湿器で逆に痛めてしまうケースもあるということを理解してほしいところです。

>ハイブリット式をお薦めします。

こちらも買うとき候補に上がったのですが、音がうるさいと良く聞いていたので今回は見送りました。音が静かなのがあれば理想的だと思います。

>さらにおすすめは、ナノテクノロジーを使用したナショナルの加湿器です。

これよさそうですね!特に「普通の加湿器では枯れてしまう花でも、ナショナルのナノテクノロジー製品では、花が咲く」という所は興味があります。実は私が使っているのも偶然にナショナルのスチーム式加湿器です。でも今回紹介してくださったのは構造的に気化式っぽいつくりで興味心身です。本当だったら濡れタオルを部屋に干していることが一番簡単でてっとり早い方法ですが、衛生上頻繁にタオルを変えなくていけないので、その手間暇やその分洗濯物が増えることや、乾くのが割りと早いのでその都度冷たい水につけなおす事がちょっとオックウになってしまったので(汗) 同じ原理の気化式に興味を
もっています。今後はこれも候補に入れたいと思います。また寝室に置くので静かなハイブリット式があったら是非教えて欲しいです。

では本当に良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 16:43

加湿器が悪いのでは無いと思います.



のどが弱いのであれば,マスクをしてのどの保温と湿り気を与えておく方が効果あります.

加湿器は一見いいと思うのですが,機械周りはいいのですが,少し離れた所は冷える為,湿気が結露してしまい,ガラス戸,押入れ,畳床下木,タンス裏などにカビが発生し,木部は腐る等大きな問題が発生します.
使うならこの点をよく気を付けて下さい.

気化式は以前カビの発生で問題となり不人気となりました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>気化式は以前カビの発生で問題となり不人気となりました.

ノドを痛めてからいろいろ調べていたら、それとは反対意見が多かったです。私がみた記事はスチーム式は部屋の隙間やタンスの裏などカビが繁殖しやすいと。超音波式のデメリットはあまりに有名ですのでちょっとここでは省きますね。で、気化式なのですがこれは自然に加湿するので洗濯物を湿度の高い部屋で干すとあまり乾かないと同じように過加湿することはないので部屋のカビはできにくい、との事でした。ただスチーム式と違って加湿器内は不衛生だと思うので手入れが大変だと思いますが。

そこでなんで私が気化式が気になりだしたか?
日ごろからノドには気を使っている方なので加湿器を買うまではタオルを濡らして部屋に干して加湿していました。このときは特に今回のような症状はなかったのです。もしかしたらスチーム式と気化式では水の粒子の大きさが違うのではないか?と思います。スチーム式の方が粒子が大きい感じがします。タオルを使っていたときは自然気化加湿ですので上から霜降りイメージはなかったです。

とにかくこれから試行錯誤して自分にあった方法を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!