プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ふざけたタイトルのような質問なのですが、内容は真面目に悩んでいるので読んでいただけるとありがたいです。

私はもともと鼻炎もちで、鼻をすすらない日などほとんどありません。
学校にも常備箱ティッシュをもちこむほどです。
かんでしまえばすむ話なのですが、テストの時に限って鼻水が垂れ流れてくるのです。
テスト中はシケかえったようにシーンとしているのでズルズルと音を立てて鼻をかみたくありません。引かれそうで怖いです。
なのでテストの時はポケットにティッシュかハンカチを忍ばせて受けています。
ひどいときは、夏であろうともマスクと中にティッシュを入れて、マスクの中で起こる鼻水大洪水と戦っております。

ちょうど8月末にテストがあるんです、鼻水のせいでテストの点が落ちたら嫌なので、誰か鼻水を止める方法をご存知でありませんか?

知っておられましたら是非、教えてください。

A 回答 (3件)

 以前TVでやっていましたが、人の鼻の真ん中返の両脇部分に鼻水を貯める袋があるそうです(ほおの上あたり)。

内部で炎症が続いているかぎり、鼻が出続け袋にたまり、結局いつまでも鼻水がぐずぐずすることになるらしい。
 その辺りを耳鼻科で確認してもらったらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで鼻炎、というのですね、わかりました。
耳鼻科に行ってみます。ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:28

鼻水を瞬時に止める薬なんてありませんよ。

そんな薬が出来たら良いとは思いますが…
質問者様の様に鼻炎もちなら尚更です。
先生に伝えてティッシュを机に置かせてもらう許可をとるのが一番良い方法だと思いますが…
勿論薬は併用です。
恥ずかしいことではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんな薬がほしいです…。
鼻炎の薬は眠くなるのが短所なんですよね。頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 23:30

耳鼻科に行ってみましたか?


市販の薬もありますが、耳鼻科で処方してもらう方がいいでしょう。
私も学生の頃から鼻炎持ちでしたが、今は耳鼻科でもらう点鼻薬で
ほとんど苦にならない程度に抑えてあります。
本当に治すなら手術しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術はこわいので一度耳鼻科に行ってみます。結局は薬ですね…ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています