プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日ウイルスバスターで「”トロイの木馬”が1件検出されました」
とでて驚いています・・・

トロイの木馬の隔離された場所?がこのような場所でした↓
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EGC4QVWR\popup[1].js

質問なのですが、
1.検出結果を見るとトロイの木馬の検出結果に、
  隔離(安全です)と出ているのですが、本当に安全なんでしょうか?
  一応削除ボタンを押し、削除しました。
2.トロイの木馬の隔離された場所?が私には何のファイル(フォルダ)か
  わからないのですがわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。

同じ様な経験のある方、もしくはこの件に関して知識をお持ちの方、
ご教授くださいませ。
OSはwindowsXP、ウイルスバスターは2009です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

トロイの木馬は、ギリシア神話に登場するトロイの木馬の如く。

味方(というか気にもしないモノ)のふりして、実は中身は
悪さをしようとしているプログラムの総称です。

で。
QAですが。
1.多分大丈夫?だと思います。
  単にJavaScriptなので、消してしまえば動かないでしょう。
  念のためもう一度検索してOKならセーフでいいのでは?と
  思います。
2.隔離された場所…ではなく見つかったところだと思うのですが。
  Temporary Internet Filesと言うフォルダは、インターネットを
  見たときにキャッシュ(一時記録)されるフォルダです。
  我々が普通、インターネットを見るときは、直接文章をビビビと
  テレビのように電波を受信するのではなく。
  一旦、ファイルをダウンロードして、PCにコピーされたそれを
  見ています。そのお陰で、一度見たページを速く表示したり、
  戻るボタンを押せたりします。
  よって、どこかのウェブページに仕掛けられたイタズラを
  閲覧したとき、それがダウンロードされて、ウィルスバスターに
  引っかかっただけですので。消してしまえばOKだと思います。
  ただ、そのウェブページをもう一度見ると、そこには同じプロ
  グラムがありますので、また取ってきちゃいます。
  ですので、本日、始めてヒットしたであれば。
  本日見たウェブページのどれかに問題があると思いますので
  近づかないようにしましょう。

以上、こんな感じかと。

• 1
この回答へのお礼

1.もう一度全体検索とオンラインスキャンをしてみようかと思います。
  とりあえずは大丈夫そうでよかったです。

2.そうですよね、見つかったところですね;
  なるほど・・・丁寧にありがとうございます。
  本日始めてヒットしました。
  閲覧したウェブページは、今日は調べ物をいろいろしてましたので
  そのうちのどれかのようですね;;
  ヒットしたときは焦ってしまいどのページだったかは覚えていませんが・・・
  次からはその辺も見るようにします。

お早いアドバイスありがとうございました!

これは、隔離された場所ではなくて、発見された場所だと思いますけれど?

>トロイの木馬の隔離された場所?がこのような場所でした↓
>C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EGC4QVWR\popup[1].js

インターネットの一時ファイルの保存場所ですので・・・、まあ名前からすると
popup.jsということですのでJAVAを使ったものでしょうけれど・・・。

発見後に隔離⇒削除ということであれば、さほど問題ではないような感じでしょう。
トロイの木馬は外部から何がしかの命令や操作があって動作するというのが通常の形式ですので・・・、
何処ぞのサイトで感染したのでしょうか?そっちのほうが気になりますけれど・・・。
まあ危ないところもあるので充分に気をつけて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

>発見後に隔離⇒削除ということであれば、さほど問題ではないような感じでしょう。

とりあえずは大丈夫そうでよかったです。

>何処ぞのサイトで感染したのでしょうか?そっちのほうが気になりますけれど・・・。
>まあ危ないところもあるので充分に気をつけて楽しんでください。

私も気になるんですが、本日は調べ物をしていて
いろいろなサイトを見ていたので
どこかはわからなくて・・・ヒットしたときは焦ってしまい;;
次からはその辺も見るようにします。

お早いアドバイスありがとうございました!