プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月に枚方市に引っ越してきました。公立高校2年、公立中学校1年、公立小学校4年の子供がいるのですが、評判の良い塾をご紹介いただけないでしょうか。個別よりも集団で学ぶほうが良いように思っていますが、こだわりはありません。
高2の子は、国公立の芸術系学部あるいはの芸術系大学を目指しています。
中1の子は、枚方市内あるいはその近辺の公立の進学校に入れたいです。少なくとも枚方高校以上が希望です。
小4の子は、上の子と一緒に通うと塾費が安くなるとかのメリットがあるようであればいいのですが、あまり深くは考えていません。公立の中学校へ行かせるつもりです。
早めに選定したいと思っていますので、皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

高校生の塾はちょっとわかりません。

京阪沿線で中学生なら馬淵が有名です。ちょっと成績良ければ「あの子は馬淵行ってる」です。高校合格速報のチラシが入りますが、枚方高校より上の牧野高校合格なんかは当たり前、四条畷や寝屋川がわんさかいます。私立を言い出したら最難関校合格者がけっこういてます。
 最近は類塾もできてあちこちバスが走っているのをみますが、よくわからないのが実情です。

枚方高校くらいなら、地域密着の塾はたくさんありますからそこでもいいとは思います。校区によっていろいろありますので何とも言えませんが、小さくても良い塾もあれば、個人経営のいい加減なところもあります。しばらく様子をみて友達ができればそこから情報を仕入れた方がより細かい内容がわかると思います。
 兄弟割引はよく聞きます。2人通えば2人目半額とかのところもありますが、3人目からというところもあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご近所のかたも、馬淵がいいといっていました。