アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問させて頂きます。

現在20センチ水槽でアベニー・パファーを2匹飼っています。
水質に問題はなく温度も26度を保っています。
照明は10時間ほどです。
もう一匹に異変は見られません。

2匹のうち1匹が昔は
蛍光イエローベースに黒の大きな丸い模様がたくさんあって綺麗だったのですが
昨日あたりから、灯りに関係なく
黒ベースに蛍光イエローの小さな丸い模様が多数アリ、
大きく黒い模様の色が蛍光ブルーがかすんだような色になってしまいました。
本人は今のところご飯も食べますし。元気に泳いでいます。
しかし、もう1匹のアベニー・パファーを凄く威嚇するようになりました。

この症状は何かの病気でしょうか。
宜しくお願いします。

「アベニー・パファーの異変について」の質問画像

A 回答 (1件)

恐らく病気ではありません。

威嚇、攻撃されたアベニーがストレスにより萎縮していると思います。
このまま放置すると、やがて、餌を食べなくなり、死亡することもあります。

アベニーは、見た目と違い、攻撃的な性格の魚です。
そろそろ、繁殖の季節でもあり、攻撃的になる時期でもあります。
アベニーは多くの飼育書で単独飼育を薦めていますし、他の種類の魚との混泳も難しい魚です。
(もちろん、飼育環境を整備することで、様々な魚と混泳可能ですが、少し勉強が必要。)

=対策=
もっとも効果のある方法は、大容量の水槽で飼育すること。
アベニーパファーはとても目がよく、自分より弱い魚を20~30cm程追い払います。
現在の20cmの水槽では、弱い魚の逃げ場が無いため、大きなストレスになっています。

水槽を大きく出来ない場合は、、、
水草、流木、土管などのアクセサリーを沢山入れて、立体的にレイアウトしアベニー同士の視線が衝突しない環境を作ることにより、強い魚の攻撃が減少します。
立体的にゴチャゴチャした水槽環境ならば、幅20×奥20×高25cm水槽でアベニーを4匹程度まで飼育可能ですが、殺風景の水槽では単独飼育になります。

ただし、
オスがメスにピッタリ体を貼り付けて、一緒に泳いでいる場合は、オスがメスにアタック中(繁殖行動)です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。