アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!!写真あり
家で飼っている6cmほどの赤い金魚の背びれが汚れ?ているようで左目の下にはクマのようなものができています。
尾びれも少し黒いような...
病気でしょうか?
ただの汚れにしては箇所がおおいですよね?

情報
・大きいの、小さいの合計4匹飼っており、この子が1番デカいです。
・去年の8月に飼い始めました。
・今まで病気になったことはありません。

置いている家具の穴が狭すぎてはさまったのでしょうか...??
汚れもいっしょについたとか??
心配でたまりません...
なんでもいいのでどなたか応答お願いします!!!

「緊急!!写真あり 家で飼っている6cmほ」の質問画像

A 回答 (1件)

どちらも心配ないと思います。

水槽内で長期飼育していればこのようなことはよく起こります。

背ビレの第一刺条が曲がって少し赤っぽく見えますが、水槽内で飼育していると良く起こります。

ヒレが曲がるのは遺伝的なものもありますので、それが原因で調子を崩すこともありません。

また、黒い色素が体に出てきたり消えたりすることも良くあります。

傷になったところが治りかけて黒くなったり、水温の低下でも体色が変化する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですか!!とても安心しました...( ´͈ ᵕ `͈ )4匹も飼っていながら無知識で...ネットで探してもあまり出てこないのですごく勉強になりました!!ありがとうございます( ;꒳​; )