プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

酒がものすごく大好きで毎日、飲んでいます。いわゆる休肝日は
年1回くらいだと思います。(この間、いつ休肝日をとったか覚えて
いません。)

量は缶ビール500ml2本+缶チューハイ500ml1~2本くらい。

ただし酒の飲みすぎで暴れたり、絡んだり、何かトラブルを起こした
経験はありません。また休日に昼間から飲む、ということは原則
ありません。晩酌のみです。

これはアルコール依存症の部類に入るのでしょうか?

飲みすぎによる肝臓の調子なども心配なのですが、自分自身少しずつ
酒量が増えていること、また最近仕事上の人間関係がうまくいってない
ことからストレスのはけ口にしているような気がするのです。

もともと寝付きがよくない方なのですが、酒を飲めばとりあえず
すぐに眠れるのもやめれない理由かもしれません。

今夜、久しぶり(1年ぶり?)に断酒しようかと思っています。
体調はどうもないのですが、ちゃんと寝れるか心配です。

とりとめのない質問ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

少量のアルコールはストレスを解消させるため健康を促進します。

(飲めればという前提はつきます)
ただし、慢性的なストレスの解消手段として飲酒をし、それが常套化、自制が効かなくなるとアルコール依存症になります。
現状あなたが依存症なのかどうかは医師でないと判断出来ません(日本の医師法では一般の人は病名をつけられません)
ただ、自制できているのであれば大丈夫だと考えられます。
アルコールの量は個人個人でキャパシティが違うので具体的な判断基準にはなりません。
    • 0

アルコール依存症かは、記述されてるものだけでは判断しかねます。

から、とりあえずわきにおいといて。

睡眠のために酒を飲むのは、No.1さんが書かれているように、逆効果です。
確かに早く寝られたりもしますが、代わりに質が大変悪く、十分疲れがとれません。

寝るために飲んでるのであれば、それはやめた方がいいと思います。癖になるので。

良い睡眠のためには、
湯に浸かる
テレビやパソコン、携帯を寝る前にはいじらない
間接照明
アロマ
などでリラックスするのが一番です。

とにかく、寝酒は睡眠の質を下げます。
    • 0

お酒の量は比較的少ない方だと思いますよ、肝臓が本当に悪くなる人の場合、昼間から飲んでウイスキー1本を夕方までに空けてしまい、それから夜になるとスナックで飲んでいたりするレベルだと間違えなく病気になると思います。

そのような人は、夜になっても顔が赤くなる程度で、ぜんぜん酔ってはいないのです、強いから飲み過ぎても平気なのでしょうけど、それが毎日のように連続していたら、もともと丈夫な人でも1年で病気になります。

ビールはプリン体と呼ばれるものが多く含まれておりますので、出来れば今の半分程度にしてチューハイはもともとが焼酎ベースですので、蒸留酒という部類に属しますから、比較的、ビールなんかよりもやさしいお酒だと言われております、しかし、やはり飲み過ぎは禁物だと思いますので、ほどほどに。
    • 0

KAST(久里浜式アルコール症スクリーニングテスト)

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/kast.html
中島らもの小説「今夜、すべてのバーで」にも登場したアルコール依存症チェックです。
中島らもはこれで「2点以上で重篤依存症」とされる中で12点、そのサラリーマン時代の上司は14点取ったそうです。
現実には10点以上を軽く取る人はけっこういるとのこと。
それだけ「隠れアル中」が世間にいるということですね。

寝酒は・・・寝付きは良いかも知れませんが、神経が活性化するため眠りの質は落ちるそうです。
また、先出の小説家・中島らもによると
「酒を美味しく楽しむなどの目的ではなく、手段にするとアル中の仲間入り」
とのこと。
ストレスのはけ口や眠剤代わりにしている質問者さんはかなり危険な位置にいるのではないかと思われます。

肝臓その他をご自愛下さい。
ちなみに中島らもは5年前、酩酊状態で階段から転落し死亡しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

早速チェックテストやってみたのですが、私「2.8」。
2点以上の「重篤依存症」でした。ちょっとショック・・・。

このテスト、少しハードルが高すぎやしないでしょうか?
これぐらいの酒飲みは日本中にごまんといるような気がするのですが。