アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB1300SFの購入を考えています。新車を考えています。
気になることをいくつか質問します。

とにかく黒が好きなので、エンジンの色もスペシャルエディション(画像貼りました)くらい濃い黒がいいと思っています。
じゃあスペシャルエディションにしたら?と思うかもしれませんが、スペシャルエディションはその他のカラーが気に入らなかったのでやめました・・・
(1)スペシャルエディション以外にするとあの黒エンジンは無理なんでしょうか?
無理な場合、シルバーで我慢するしかないですか?


また、エンジンの他にタンク、フェンダー、ホイール、なども黒がいいです。
(2)これらはカラーオーダーで黒にすることは可能でしょうか?


(3)ノーマルだと180でリミッターがかかるみたいですが、フルパワー化などの「リミッター解除」的な事をしたらどれくらい出るもんなんでしょうか?
また、180くらいまでの加速はスムーズですか?


(4)CB400SFなどにあるような「ヒュルルルー」というエンジンからの音は、1300になるとあまり目立たないでしょうか?
you tubeなど見ていると、1300だと目立ってない感じがしたので、実際どうなのか知りたいです。

お答えいただけると嬉しいです。

「CB1300SFについて」の質問画像

A 回答 (4件)

もともとCB400SFspec2を乗っていて、新車CB1300SBに乗り換え、最近フルパワー化しました。



(3)(4)のみに回答すると、
フルパワー化してからスピード限界挑戦しましたが、260kmくらいが限界でした。リミッターには余裕があったので、自信があれば300kmくらいまではきっと出せるでしょう。
フルパワー化後の馬力は、120PSくらいです。加速感はノーマルとたいしてかわらないです。
エンジン音のほうは、まったく違います。CB400SFの「ヒュルルルー」という音とは無縁で、エンジン音は図太く大きいのでアイドリングは近所迷惑になります。深夜帰るときは、50m手前からエンジン止めて惰性で帰るなど気をつかいます。
    • good
    • 1

(1)、(2)のカラーに関する回答はできません。


(3)、(4)についてご回答致します。

X-4乗りです。
まず180kmまでについてですが、リミッターを効かした状態で到達するとエンジンを壊したかと思う程の衝撃を受けます。これは、4速のパワーバンドが丁度180kmあたりになるからですね。

国内仕様なのでパワーは100psのものですが、リミッター解除後の最高速アタックはできませんでした。風圧に耐えられなくなり、240kmあたりで断念しました。そのときの回転数は5速6500rpm程度でしたので、そこからがおもしろくなると言って良いでしょう。スクリーンを付けてもう一度やってみますが、少なくとも180kmというスピード領域でどうのこうの言うバイクではありません。挙動や安定感などの変化を感じるのは200km以上だと思います。

400のエンジン音とは別物です。3倍以上大きいエンジンですので共通するのは名前だけと思って良いと思います。とはいえノーマルマフラーは良くできていてエンジン音は大変静かです。マフラー交換することでようやく大型バイクの音になると私は思っています。マフラー交換後(スーパーコンバット2本出し)の5000rpmを超えたあたりからかもしだすサウンドはマジにたまりません。交換したあと、その暴力的な加速とサウンドを何度も繰り返し楽しんだ事を思い出します。

2本出しと集合(1本出し)では効率、サウンド共に集合の方が優れていますのでSFには断然集合をおすすめいたします。私はX-4のスタイルに合わせて、SF用の2本出しを加工して付けたまでです。
「CB1300SFについて」の回答画像3
    • good
    • 0

メーカーに希望のカラーの組み合わせが無い場合、パーツ単位で部品として買えば良い。



リミッターカットすれば、普通の人が耐えきれないくらいのスピードは出るでしょう。
600ccで220kmまでは出ましたからそれ以上は行くでしょう(コース内です)
    • good
    • 2

>(3)ノーマルだと180でリミッターがかかるみたいですが、


調べると2つアプローチがあるようですね。
・欧州仕様にする
・単にスピードリミッターをカットする


欧州仕様にするとパワーとスピードの両方を得られますが、お金もそのぶんかかる。
単にスピードリミッターをカットするとスピードアップが図れ出費も少しだけどパワーアップしたわけではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!