アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で(旦那30歳、妻25歳)共済保険に入ろうと考えているのですが、共済といっても都民共済、JA共済、COーOPの共済、などと色々とあって悩んでしまいます。。。。

共済には割戻金がありますよね?毎年違うとは思うのですが、1番多く戻ってくる
のはどの共済でしょうか??

割戻金の額が多い共済が、1番加入者数が多いと言う事なのでしょうか??

ご存じでしたらご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

#1です。



すみません。URLの貼り方間違えました。
正しくはこちらです。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/index.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^-^)
早速拝見しました!!
とてもわかりやすいサイトでした!!
参考にさせて頂きます♪

補足日時:2003/03/04 10:07
    • good
    • 1

質問からそれますが、割戻し金の多少ではなく、自分達のライフスタイルに合った保険を検討されたらいかがでしょうか?

この回答への補足

割戻金額が多く、かつ自分のライフスタイルにあった保険が見つかれば最高だと思っています(^-^)
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2003/03/04 10:10
    • good
    • 0

こんばんは。



保障の種類によっては一概には言えませんが、都民共済が一番多く戻ってくるのではないでしょうか。

割戻金は加入者から集めた掛金から共済金と事業費を引いた金額ですので、掛金が多く、共済金+事業費が少なければ多く戻ってきます。
また、掛金は加入者数、共済金は病気、死亡した件数に比例して多くなります。

ここまではどこの共済にも共通して言えることだとだと思いますが、当然加入者が
多ければ共済金の支払い金額も多くなる確率は上がります。

残る事業費についてですが、イメージキャラクタを使用しているJA、CO-OP、全労済の広告宣伝費は少なくとも都民共済に比べて多いはずです。

ちなみに、他の質問でも回答したのですが、埼玉の県民共済の場合、昨年の決算の実績では、共済金が50.44%、割戻金が45.57%で掛金の還元率が96.01%。掛金に占める事業費の割合が3.99%だったそうです。

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/,http://www.ja-kyo …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^-^)
広告費などでも割戻金が変わってくるとは知りませんでした!!
都民共済が一番多いのですね♪
参考になりました♪

補足日時:2003/03/04 10:08
    • good
    • 1

参考URLで


全労済のこくみん共済、県民共済(道民共済 府民共済 都民共済)、
CO-OP共済の比較がまとめてあります。それぞれの加入者数も載っています。

割戻し金についてもそれぞれリンクが貼ってあるようですので、ご覧下さい。

どれが良いかは一概に言えませんが、希望とする「セット」があるところの
共済を選べば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!