プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q.内勤の人はTシャツで構わないと思うのですが駄目でしょうか?
A.1=TシャツでOK、2=Tシャツはだめ、3=知らない

女性は結構自由なのに、男性はYシャツ着用がまだ一般的です。
クールビスは6月1日から9月30日まで(環境省)なのだそうですが、
なし崩し的に、1年中ノーネクタイ・ノージャケット、時々ノーベルトです。
最近はYシャツについても疑問に感じます。Tシャツで良いのでは?と。

でも、社名や商品をプリントしたTシャツが会社から支給されたら、
もっとイヤです。(笑)

↓男はYシャツ・女はTシャツの例

「仕事にYシャツは必要?」の質問画像

A 回答 (7件)

1。

    • good
    • 0

当たり前の回答をします。


ビジネス上の服装は私だけのものではなくて、
わたしが商売をしている相手との関係で決まります。
商売をしている相手とは、卑近な事も含みます。
会社員であれば直接の上司もその範疇です。
個人が強烈な営業が出来るのであればいいのですが?
商売であれば、統一されたTシャツ戦術なんて素敵です。
戦術としてかっこよければ。
    • good
    • 0

今はTシャツでは無理があります。

襟がついているポロシャツが精々。

Tシャツが普通との風潮になるまでは時期尚早です。
でも、マイバッグみたいに当たり前になる時が来るのだろうか?
    • good
    • 0

そうですね。


「女性は、比較的自由でいいなあ。男も自由にさせてくれよ。」とは良く思います。

うちの職場では、時々、Tシャツ、ジーパンの女性がいますがお咎め無しです。
(さすがに、Tシャツとジーパンの組み合わせは無い。)

男は、温度調節しずらいふくそうですね。
    • good
    • 0

職場によりけりです。


僕はメーカー勤務の内勤ですが、Tシャツに
作業着って言う方も少数ながらおられます。
    • good
    • 0

3(例も含めて良く解りません)



先ずご自分の会社でそのように変えられてはどうでしょうか?

でもTシャツが嫌な人もいると思いますよ。
    • good
    • 0

業種や職種、業界の雰囲気によるでしょうねえ。



内勤でも来客が多かったりするなら、中には服装で会社の信用度をチェックしようとするお客さん(取引先)もいるでしょうからTシャツはどうかな、と思いますよ。


住宅設備の会社にいたときは
来客の多い部署の社員は夏でもネクタイしていましたね。
相手がスーツなのにこちらがラフなかっこうじゃ失礼だろう、という考え方でした。

私は花柄のシャツとか丸首のセーターとかの相当適当な服装で出社して社内では支給された上着(ジャンパー)を着て過ごしていました。
下は赤いパンツとかなんですけどね。
でも、職種がデザイナーだったもので上司も取引先も「そんなものなんだろう」という感じで受け入れてくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!