アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DN-01で楽しんでおりまして、ツーリングに凝っています。

搭載等も工夫していますし、非常によいバイクなんですが、唯一困るのが、一日で330キロ以上を走行するとお尻が痛くなってくるんです(ゲルザブも装備済み)。
近県はそこそこ走り尽くしてしまいまして、もっと遠くに行きたくなってきました。1日、500キロ以上走れると行動範囲がだいぶ拡大するんですが・・。

そこで経験者の皆さんに教えて頂きたいのです。

(1)CB1300、ZRX、FZ-1やBMWのKシリーズ・GS等でもやはり300キロ走るとお尻が痛くなったりするんでしょうか。(つまりDN-01だけの話ではないのかもしれないと・・)。

(2)ネイキッドの姿勢と、やや前傾になるツアラーの姿勢で言えば、実際のところどちらが楽なのでしょうか。アメリカンの姿勢はどうも尻が痛いのですが、ネイキッドやツアラーにもやはり欠点があるのでしょうか。

一日で東京から日本海まで一気に行くようなツーリングがしたいなぁと思っています。参考になる車種やお話があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

450は、札幌から道東までで一度経験があります。

Suzuki GS400でした。尻が痛い記憶はありません。いわゆるネイキッドタイプということになるんでしょうか?
記憶にあるのは、座る位置はいろいろやってましたね。タンデムのステップはしょっちゅう使ってました。アップハンドルですから、フロントブレーキと、クラッチをつかんで、前傾姿勢をとったり。
当然、立ったりもしました。
今はTTRですが、1時間で尻は痛いです。距離にしてわずか、10km20kmです。(ウィリーの練習なんかしてます)

皆さんおっしゃってらっしゃるように、圧倒的にBMWなんではないでしょうか?
でも、私も絶対に買わない車種ですね。なんせバイクは安楽にならんものという、なんかへんてこな意地があって、尻が痛いのは慣れで我慢するんだ!的なへそ曲がりなところがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>記憶にあるのは、座る位置はいろいろやってましたね。
>なんせバイクは安楽にならんものという、なんかへんてこな意地があって、尻が痛いのは慣れで我慢するんだ!的なへそ曲がりなところがあります。

なるほど。やっぱり皆さん工夫なさってるんですね。

安楽なバイクはいかん、というのも非常に分かります。
実際、シューっと移動できたとして、別に面白くもなさそうです。
高速も同じ理由から、どんなに遠出でも乗ってないんですよね。高速の眺めに価値はないと思ってますから。

DNのほうで、ちょっと工夫してみます。

お礼日時:2009/04/10 07:00

お尻痛い、だけで言うと、やはり乗車姿勢が大きく関係します。


私はトライアンフデイトナ675とスズキNZ250に乗ってますが、片方はお尻全くでもう片方は1時間ほどで痛くなります。
デイトナはスーパースポーツで、もっとも前傾姿勢がきついものの一つですが12時間走り尽くめでも尻は全く痛くありません、NZはセミアップハンでシート低め、いわゆるネイキッドのポジションですが、バイクの性格もあって(シート荷重がよく曲がる)尻はすぐ悲鳴をあげます。
デイトナのほうは相撲の蹲踞(ソンキョ)の様な姿勢で、手足に体重が分散することと、身体を動かし続けないと楽しく操れないからでもあり、尻に荷重する時間が短いからだと思います。

多分、長時間乗っても疲れないと言うことでは、やはりBMWに適うものはないでしょう。まさにそのためにあるようなバイクですから。
私は所有したことがないので、多くは語れません。
ですが、少ない経験からでは、移動する手段としての価値はあっても私のような走ることそのものを喜びとするものにとっては無価値、と言うことです。
確かに楽に速いです、最近よく一緒に走る女性F800オーナーは男顔負けのペースでワインディングをこなします。彼女いわく、このバイクでないとこんなには走れない、そうです。

ただ、リンク先のような悲劇もありえますから、十分試乗を経験してご自分に合ったバイクを見つけてください。

間を取って隼とかZZR1400とか、そんな選択もアりです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4817300.html

この回答への補足

>移動する手段としての価値はあっても私のような走ることそのものを喜びとするものにとっては無価値、と言うことです。

確かに。
興味はあるので、試乗してみたいと思うことはあります。
ちなみに、デイトナは素晴らしいようですね。
タンデムのときがあるので選択肢に入らかったのですが、みなさん褒めてますね。

補足日時:2009/04/10 06:52
    • good
    • 1

私もDN-01に乗ってます★


そんなにお尻が痛くなりますか?
一日500キロ程度のツーリングに行ったことありますが私は平気でしたよ。
DNは比較的シートのクッションが良い方だと思うのですが。
他の方もおっしゃるように、こまめな休憩が一番効果的かと思います。
5~10分程度でかなり違いますよ★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ!そうなんですか。

8000キロ乗ってるんですが、非常にいいバイクで気に入ってるんですよ。

休憩で楽になるなら、たぶん自分が黙々と走り過ぎるでしょう。

ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/04/10 06:52

バイクのシートの出来やライダーの問題や乗り方もありますが


根本的に大きな要因の一つに、ライディングポジションによる圧力の過集中ではないでしょうか?
少なくとも質問者さんの場合はその点が相当ネックになっているようですが>アメリカンも痛い

どういうのが尻に痛いバイクかというと、アメリカンなんかは楽なようでいて
実は長時間だと腰やお尻に優しくないと思います。お尻だけに荷重が集中するからです。DNも当然そうなるかと。

またオフ車もお尻に痛いですね、これは確かに
起き上がった姿勢でお尻への荷重も強いですがシート座面が狭いせいも相当あると思います

で本件ですが、長距離長時間だとツアラーの方が少し向いているように思います、何しろそういう用途のバイクですから。
乗車姿勢はそれほど大差ない印象ですし(バイクにもよります)、お尻に関してはどちらも
手、足、お尻全ての点に結構バランスよく荷重するのでどちらもかなり優しいと思います。
ただ長距離や特に高速使うなら当然ツアラーの方が空力や姿勢エンジン特性全てが向いてると思いますよ
欠点はネイキッドだとカウルがないので高速の風に(風圧にライダーが)弱い程度でしょうか・・あまり思いつきませんね

>CB1300、ZRX、FZ-1やBMWのKシリーズ・GS等でもやはり300キロ走るとお尻が
人によりますのでなんとも言えませんがこれらのものは
DNやアメリカンに比べてお尻に優しい条件なのは間違いないと思いますよ

この回答への補足

>人によりますのでなんとも言えませんがこれらのものは
>DNやアメリカンに比べてお尻に優しい条件なのは間違いないと思いますよ

うーむ。
どうやら乗り方の問題のようですね。。

補足日時:2009/04/10 06:49
    • good
    • 1

尻が痛くなるのは(多分)シートの為だけではありません。



GSXR250Rと云うレーサーレプリカで相当距離走りますが、痛くなりません。シートは薄いです。

以前乗っていたXL250Rは激痛になりました。尻が割れました。

XR250にしてからは・・やはり長距離はツライですね。

以上の事から、他の回答者さんと同じ様に、シート専門家に相談される事をお勧めします。ポジションについても同様ですねぇ。

この回答への補足

>シート専門家に相談される事をお勧めします。

そうしてみます!

補足日時:2009/04/10 06:40
    • good
    • 2

ワタシBMWのR1150GSとF650GS乗ってますか過去走った中で一番はどちらのバイクも下道日帰り1400km強(埼玉北部発18号上越市経由金沢、加賀行き)、と言ったところでしょうか。

普通に1日1000km位走りますけど別になんでもないですよ。給油の度にトイレも兼ねて休憩取れば尻もそれほど痛くならないし、いざとなれば走りながらステップの上で立てば傍から見れば「スタンディング走行」してるだけなので「尻休め」しながら距離も稼げます。

>一日で330キロ以上を走行するとお尻が痛くなってくるんです
・・・300kmではワタシの場合日帰りツーリングの片道にもなりませんので話になりません。幸い自分は「尻問題」が無いので普通に乗っているだけですが、どうしても痛くなるなら最悪乗換えまで視野に入れて考えなければならないでしょう。まずはお金の掛からない方法から色々試してみては?例えばカスタムシート等のショップで中身のウレタンを色々いぢって貰うとか。向こうもプロなのでシートの不満を伝えれば色々相談に乗ってくれるはずです。後は尻の「着座位置」が変わる様ステップやハンドルをいぢってみるとか。

この回答への補足

なるほど。

確かにBMWは長距離バイクなんですね。

オフ車で立ってる人たまに見かけますが、そういうことなんですか!

補足日時:2009/04/10 06:39
    • good
    • 0

どちらかというと1時間に1回バイクを降りて体をほぐした方が効果があります。

この回答への補足

そういう工夫もありますね。

悩ましいんですが、休憩時間って貯まると馬鹿にならないから、先に行く時はどんどん行きたいというのはあります。

補足日時:2009/04/09 17:25
    • good
    • 0

BMW R1200STに乗っています。

スポーツツアラーで、乗車姿勢は前傾がやや強め。一日1000キロ走っても、尻が痛くなることはありませんでした。もちろん疲労はしましたが。

DN-01はコンセプト的にロングツーリング向きなのか疑問です。色々なバイクを乗り比べてみることをお勧めします。レンタルバイクを活用してはいかがでしょうか

参考URL:http://www.レンタルバイク.net/

この回答への補足

>DN-01はコンセプト的にロングツーリング向きなのか疑問です。

そうなんですよ。
はじめはこんなに走ると全く考えていなかったんですが、楽しいので距離が延びてますね。

STは良いみたいですね。

補足日時:2009/04/09 17:23
    • good
    • 0

どんなバイクでも尻が痛くなる可能性はありますよ。


オフロードバイクのように狭くて薄くて平らなシートだと、その傾向は強いですが、尻が痛くなるのはいろんな条件が絡んでいるので、「絶対痛くならないシート」というものは無いと思います。

シート形状・クッション厚み・接触面積・姿勢・肌着やウエア素材・湿度まで影響していると思います。
経験上、クルマのシートでは尻はそうそう痛くなりませんよね。座面が広くクッションが厚めで形状もお尻に合うし、尻に加えて背中全体で体重を支えています。痛くならないのは、シートとの接触単位面積当たりの荷重がバイクのそれよりだいぶ小さいからでしょう。
個人的な感想ですが、肌着の縫い目が厚くて長時間それが身体の同じ場所に当たっていると痛みを感じることがあります。汗をかいて湿度が上がると肌着が肌に吸い付いて引っ張られ、シワや折り目が噛み込んで、痛みになることもあります。
痛くならないようにするには、「シートに正しく座る」「1時間に一度は休憩する」「肌着やインナーにさらっとして汗を吸う素材のものを着る」を意識しています。
それでもオフ車に乗れば1時間ほどで痛くなりますが。

先日ZZR1400で往復トータル500km走って水戸まで行きましたが、尻は痛くはなりませんでした。ほとんど高速道路走行で、強い前傾姿勢でしたので、体重が腕や膝にも分散してたからだろうと思ってます。ハイテク繊維のインナーをはいていったのも効いているかな。

この回答への補足

>それでもオフ車に乗れば1時間ほどで痛くなりますが。

そうなんですか。
オフ車って大変かもしれませんね。。。

補足日時:2009/04/09 17:27
    • good
    • 1

疲れるのは運転姿勢のせいです。



お尻が痛くなるのも座り方に無理が重なるからです。

前傾姿勢は短距離、や、中距離には良いでしょうが、長距離向きの姿勢じゃありません。

長距離だったら、寧ろ、スクーターのような姿勢のほうが疲れにくいです。

わたしは、ヤマハで本州を走破したことがあります。250で、充分です。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/ind …

この回答への補足

大型が良いんです。

自分も若いころ、原付で日本を制覇しました。
スクーターはマジェスティに乗ってましたっけ。

もう卒業なんですね。

補足日時:2009/04/09 17:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!