アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年までベランダでハーブ等を育てていました。
しかし、去年の春頃~約1年間、水やりや手入れができない状態だったため、細々と生き延びていた植物も最後には枯れてしまいました。
今年の3月になりやっと手入れができるようになったので、そのプランターに出ていた茎や根っこは抜きましたが、土はプランターの形のまま固まって乾燥している状態です。

こんな状態の土でも再生できるのでしょうか?
できるとして、ここまで乾燥しきった土でも消毒(袋にいれて日光消毒)は必要でしょうか?
ガーデニングに詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何を植えるかにもよりますが、ハーブを植えていた程度なら


消毒についてさほど神経質に考える必要はありません。
しなくても大丈夫です。

私も土の再利用は当たり前でやっていますが消毒をしたこと
ありません。

球根植物を植えていた場合はウイルス病が出る心配があるので
(ウイルス病の場合は消毒をしても無駄)一度使った土は処分しますが、それ以外は再生して使うことが可能です。

プランターから土を全部出して、ふるいにかけて
ゴミと細かくなりすぎた土は取り除いて、
土と腐葉土と牛フン堆肥を7:2:1ぐらいの
割合でよく混ぜ合わせればたいていの植物に使えます。

土の量が足りなかったら、赤玉土の中粒を買ってきて足せば
いいでしょう。

今、園芸店に行くといろいろなブレンド土が売られていますが
上記の割合でブレンドすれば、よほど難しい植物でもない限り
万能で使えます。

プランターの底には、水はけを良くするために大粒の赤玉土か
鉢底用の軽石を敷き詰めることを忘れないように注意してください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再生利用できるんですね。
過去には再生土の元などを混ぜてリサイクルした事はあるのですが、今回は土がかなり可哀想な状態で放置してあったので、もうダメかしら…と内心思っていました。
消毒もしなくても大丈夫との事で手間も省けて助かります。

去年は何もできなかったので、今年は楽しもうと思います。
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 18:02

少し前に同じ様な質問があり、その時にも回答したのですがーー。

我が家では150個以上のプランターを20年以上繰り返して使用しており、年中花一杯を続けています。大量の用土が必要なため、新規に調達していては破産してしまいます。消毒もした事ありませんがよく咲いてくれ、道行く人から大絶賛を頂いており、又昨年は市長賞も頂きました。私の用土作りは (1)色々に使用済みプランターの用土を互いによく混ぜる (2)出来れば新しい花の土を2~3割追加 (3)バーク堆肥又は腐葉土を2割程度追加 (4)アルカリ性を好む植物には苦土石灰を一握り混ぜる (5)プランター底部分には元肥として牛糞堆肥を2握りよく混ぜる
ーーーー以上です
用土の再生方法として色々ありますが、そこまでしなくていいでしょう。乾燥しきった用土なら、虫もおらず消毒はまったく不必要です
    • good
    • 23
この回答へのお礼

このような状態の土でも再生でき、消毒も必要ないとの事で随分と手間が省けました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 11:58

虫がいっぱい住み着いているようなら、水で十分ぬらした土をポリエチレンの袋に入れて口を閉じ、陽の当たるところに1週間も放置すれば良いですが、乾燥しているなら消毒は必要ないでしょう。


No.2の方が言われるように、腐葉土と鹿沼土を土の半分くらい混ぜて、できれば牛糞や鶏糞などの有機肥料と久土石灰を混ぜてください。
台所で出た野菜くずなどを細かく切って鶏糞や牛糞と一緒に下のほうに埋めておくと良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

元々、虫はいません(肉眼では未確認)でしたし、直射日光で一夏・一冬越えてしまい、プランターより一回り小さくなって固まっているような状態です。
早速ホームセンターで材料を買ってこようと思います。

>台所で出た野菜くずなどを細かく切って鶏糞や牛糞と一緒に下のほうに埋めておくと良いですよ。
生ゴミ処理機でできた堆肥の蓄えがありますのでそれでもいいですよね。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 08:09

こんな土壌改良材もあります。


単粒構造になった土(使用済みの粉状になったやつ)を団粒構造にすると言うことです。

参考URL:http://shop.ideshokai.com/navi/item040.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と便利なものがあるんですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 07:59

 堆肥と腐葉土を混ぜればそこそこ使える土になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

再生できるとの事で助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!