プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前から、右足の親指の腹の部分だけしびれています。
他はなんともありません。

正座してしびれるような感じが、
右足の親指に常にあります。

どういうことが考えられますか?

A 回答 (5件)

坐骨神経痛というものかもしれません。


坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。
レントゲンを撮って原因を調べる必要があるように思えます。
腰に異常がなければ、神経そのものにダメージがあるのだと思います。
整形外科でよくならなければ、神経内科を受診してみてください。

とりあえず、腰にシップを貼って下さい。
マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は
炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。



整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。


レントゲンは病院でしか取れませんので、
整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 27

痺れの原因としては、動脈硬化や糖尿病、脳梗塞や椎間板ヘルニアなど様々な原因が考えられます。

原因を特定することが必要と考えますので、まずは神経内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 9

 爪が『陥入爪(かんにゅうそう)』(いわゆる巻き爪)になっていませんか?



 私の場合は左足の親指の腹がずっとしびれていました。よく見ると爪が大きく食い込んでいたので、外科で処置してもらったところ、しびれがなくなりました。爪が指を圧迫していたみたいで、そのためのしびれだったようです。
    • good
    • 44

私もそうです。


医者によると、神経がどこかで圧迫されているんだろう。
ということです。
原因としては、糖尿病とか、脊髄(腰椎)の骨がずれてる、など。
血液検査などに異常がなく、腰椎が少しズレてると言われました。
感覚が麻痺しなければそのまま経過観察してください、
ということでそのままです。
    • good
    • 61
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A