プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日デパートのトイレの入り口に監視カメラのような物を見掛けて驚きました。

最近はトイレにも監視カメラを設置するようになったのでしょうか?また、トイレの個室にも監視カメラが設置されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

推測でしかありませんが、個室にカメラはあり得ないでしょう。

もしそんなデパートだったら絶対行きません。気になるようなら、顧客窓口にでも電話で問い合わせてみられてはいかがですか?

ただ、入り口に関しては判らなくはないですね。トイレは前述の通り、監視しづらい場所、逆に言うなら「誰にも見られない」可能性が高い場所です。結果、さまざまな犯罪などの温床にもなりかねないことから、何かあったときに「どんな人が出入りしたか」を追跡できるようにするのは防犯上の観点からもアリではないかとおもいます。

その辺も、デパートの意見を聞いてみられると良いかと。
    • good
    • 1

入り口にはついてることは多いですよ。

盗撮目的などで侵入する奴は多いし、商品を持ち込んでバックに入れちゃう奴もいるので。でも、個室まではないでしょう。あるとすれば、それこそただの盗撮です。
    • good
    • 1

以前関係者から聞いたはなしですが…


まず、日本ではトイレ内部やトイレ内部に向けられたカメラはありません。(欧米などでは結構、男性も女性も個室内部でなければアリらしい)
内部にあると思える状態だとすれば、トイレ手洗い場の手前に何らかの大きなスペース(風除スペースなど)がある場合です。
このカメラでも内部には向って設置されません。
もし、トイレスペース(男性では小用、女性では個室ドアが見える状態)に向けてあるとすれば、いたずら(まずありえないけど)か、知識の無い管理者が勝手に設置した物でしょう。
つまり、用を足したり手洗いをするスペースなどはプライバシーの限度を超えるとして録画しないということです。

ただ、人目につきにくい場所でのトラブル(暴行・窃盗事件や性犯罪関連)を防止し、検挙に有効である事は間違いないので、トイレに出入りする人を確認できるような位置での設置はあります。
つまり、トイレ入口に対して横から見ているような状態での設置が通例と言う事になります。(スペースの関係で多少変る)
なお、万引きは現行犯逮捕が原則で、犯人は個室で取り出したり整理するので撮影不可能。(いつもココで整理しているという)参考にはなるけれど、カメラ映像で逮捕にはなりません。常習犯が来たら何気なくいつものトイレ入口で待っていて捕まえる(最初は職質)くらいです。

カメラの画像についても処理は様々。一週間など定期的に自動的に画像が消える場合もあるし。管理者がテープを保管し、一定期間で処分と言う場合もあります。なかには「おかしい」と思ってから撮影と言うものもあるそうです。
以前は手作業でしたが、流出横流しなどの問題から、近年ではデジタル録画で、責任者立会いで無ければ見れない、テープなどのコピーできないというタイプもあるそうです。
見た目では判らないので、とりあえず信頼するしかないですね。
    • good
    • 0

すみません。

順番が入れ違ってしまいました。No2の人というのはsomahitoさんです。
    • good
    • 0

NO.2の人ほとんど正解です。


間違いなくトイレ前にある物はカメラです。
なぜカメラがトイレの入り口に設置されているかは防犯のためです。
買い物前の商品の持ち込みと子供などの連れ去りを防ぐ(起きてしまった時は録画してある物を確認する)役目があります。
昔からあるショッピングモールなどにはありませんが,このごろ建設されたショッピングモールにはほとんど設置されています。
時間にゆとりがある時は確認してみてください。
    • good
    • 2

 トイレの入り口に監視カメラだとすれば、万引き防止でしょうね。


内部にはないと思います。(あるとしても洗面付近でしょうし、個室の中には仕掛けないでしょう。)

 あと、可能性としてはそれはカメラではなく感知センサーだと思われます。
 省エネ時代なので人の動きが無ければ、電気を消灯し、動きがあれば電気を点灯するといういうやつです。

質問者さんの見たカメラのようなものの形がドーム型のタイプであれば感知センサーの可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています