プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾でよく食べられるの「シジミの醤油漬け店」を東京で食べられるお店を紹介下さい。

A 回答 (4件)

あの、巨大シジミですね! 思い出すと、ツバが湧いてきます。



台湾料理店であれば、たいてい置いてあるかと思いますけど、わたしが時々いくのは渋谷の台南担仔麺。
ちょっと混んでいますけど、お味もお値段もまずまずかと。
お勧めします。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/coffee/shibuya/chn/taina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/03/03 22:26

pm-770cさん、こんにちわ。


どちらにお住まいなのかわかりませんが、とりあえず私もシジミのしょうゆ漬けが食べたくて、調べてお店に行ったことがあるので、そのときのお店を紹介します。
「台湾小皿料理 荘園」(新宿三丁目)
後、お店の名前は忘れてしまいましたが、JR池袋駅の西口の東京芸術劇場付近にもそのようなお店があり、食べたことがありました。
どちらもおいしかったですよ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都区内に住んでいるので新宿、池袋に行くにもそれほど時間はかかりませんの行って見ます。

お礼日時:2003/03/03 22:32

こんにちは。



蜆阿(ラアー)ですね。私は自作して食べてますよ。(料理人です)
お粥にも紹興酒にもメチャメチャ合いますよね。
台湾料理人から教わった方法です。

A
皮を剥いたニンニク2カケをまな板の上で手の平か何らかの器の底で
押し潰す。
種を取ったタカの爪1本


醤油・・・・6
煮きり酒(一度沸騰させて冷ました酒)・・・4
まずコレにAを入れる


スーパー等で買ってきた大きめのシジミを沸騰寸前の湯に入れる。
(シジミを入れたら火を切る)
箸やお玉で10秒かき混ぜ、ザルにとり
作っておいたニンニク醤油に漬け込む。
2~3日で食べられます。


コレ私何百回も作ってますが当たったことはありません。
ポイントは火を通し過ぎずに生のまま調味液に漬け込むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ぜひ家で作ってみます。

お礼日時:2003/03/03 22:29

渋谷の「麗郷」


大阪から来ると、絶対、これを食べる
食いしん坊がいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!