プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗るときに靴がぬれます。
長靴等にすればよいんでしょうが、はきかえが面倒ですし、駐車場所に置いておけませんし・・・
撥水スプレーも面倒です。

靴の上から履けるようなもの(よく風呂場へ置いておくようなやつ)も探してみましたが、やはりそんな大きなサイズのものはありませんでした。

皆さんはどういう対策をしていますか?

A 回答 (6件)

>靴の上から履けるようなもの(よく風呂場へ置いておくようなやつ)も探してみましたが、やはりそんな大きなサイズのものはありませんでした。

オーバーブーツでよいのならこういうものがあります。
私も類似商品を使用していますが、いままでいくつも使いつぶした布地のブーツカバーとは耐水性も耐久性も別格です。完全防水ですし冬場でも結構暖かい。
http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10030602/

ただし、カッコは良いとは言えません・・・
    • 0

ゴアテックス素材のトレッキングシューズを履いてます。

ちょっとした雨くらいなら靴下も濡れないですよ。
    • 0

私はバイクに乗るときはライディングブーツがほとんどで、年に何回か皮用のクリームを塗っています、撥水スプレーも使ったことがありますがあまり高価が期待できないので今では使いません、多少の雨ならそのままです。

また大振りがすればブーツカバーを使ったり持っていないときにはコンビニの買い物袋をブーツにかぶせています(そのままだと足を付いたときにズルット滑って立ち転けします)動かないようにガムテープなどで縛ります。

また通勤などではブーツタイプの安全靴や作業靴を履いています、こちらは多少の防水性が有るので何もしたことは有りません。

もっともツーリングに出たときに雨が降ったとき(予期しないで)しかコンビニの袋にお世話になることは無いですが(格好悪い)もしまねをするのでしたらくれぐれも立ち転けに注意。
    • 0

オンロードのときはブーツカバー、オフではオーバーソックスを使っていました。

これは靴下の上に履くゴアテックスの靴下で、靴は濡れても靴下は濡れません。
靴になにかかぶせる訳ではないので操作性も変わりません。
欠点としては、靴に余裕が無いときつくて履けなくなってしまうことでしょうか。
    • 0

ブーツカバーと言うカッパと同じ素材でできた物も売られていますが、脱着が面倒で、ステップやペダルに引っかかったりするので最近は使っていません。

防水タイプのライディングシューズやブーツも売られていますので、これらなら水がしみ込んでくるのを防げます。
私は今はほとんど通勤でしかバイクに乗りませんが、天候にかかわらずスニーカータイプのライディングシューズで通しています。

この回答への補足

やっぱり防水靴ですか、ありがとうございます

• 0

私はどんなときも普通のスニーカーで通しています。

理由は単純です。
長靴や発水性のある特殊な靴の場合、運転に支障があるからです。
私はあくまで運転の安全性を重視しますから、
靴が濡れるなどを気にしたことはありません。

この回答への補足

乗っているときは気にならないんですけど、
その後が・・・・靴を乾かし、靴下を履き替え・・・

• 0