アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィーク初日に京都に半日ほど滞在を考えてます。
8時から15時(京都駅着)の間で一人でもまったりできたり、ぶらぶら観て歩けたりできるところはありますか?
1)町家っぽいカフェ
2)おいしい珈琲のある喫茶店
3)雑貨屋・古着屋
4)ぼーっと眺めたり、風情を楽しめそうなところ
5)アートに触れられる場所(現代でも、歴史的なものでも)
6)おすすめな手土産
だいぶざっくりしてるのですが、おすすめのところがあれば教えて下さい。
あと、レンタサイクル移動も考えているのですが、非観光地とはいえ現実的ではないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おみやげについてです。



デパートの地下の和菓子のところにいくと、定番はもちろんですが、京都の地元の人がお使いもの(誰かを訪ねていくときのお土産)にするようなお菓子がたくさんあり、季節ごとの限定品などもあります。こういうときに京都駅の伊勢丹は便利です。いつも混んでいるのが難点ですが。
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/
ここにあるもののなかで、京都の人は比較的知っているけれど、お土産屋さんにはあまりないものとしては、
・出町ふたばの豆餅(他と比べて特別おいしいというわけではないのですが、とにかく有名です。本店はいつも大行列、伊勢丹では曜日時間限定です)
・三条若狭屋の祇園ちご餅
・林万昌堂の甘栗
などがあります。ほかに亀屋良永、亀屋良長などもわりと有名です。

工芸品のよいものは、京都文化博物館に併設の店舗(http://www.bunpaku.or.jp/info_shop.html)で手に入ります。高級品からお土産にもなる手頃なものまで品揃えが豊富です。あるいは、寺町三条上がるの鳩居堂(http://www.kyukyodo.co.jp/)にも、和紙の絵はがきや小物などかわいいものがたくさんあります。仕事で海外へ行くときのお土産によく使っています。

直前になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

04/19/09 Sunに京都駅から銀閣寺、南禅寺、平安神宮、八坂神社、知恩院、高台寺、清水寺、京都駅の走行所要時間は3時間でした。

高台寺と清水寺は坂がありましたが、変速ギアなので、降車することはなかったことです。お参りと中は入りません。商売に必要でした。京都駅から、塩小路と七条の間から鴨川右岸に入り、出町柳まで北上しました。いいですよ、鴨川。しぎとか鴨がたくさんいて、魚を狙っていました。また、右岸は、たいへん快適な遊歩道です。左岸はあきまへんで。電動補助だったら、なんら問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鴨川の遊歩道はこの時期気持ち良さそうですね、
プランに加えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/22 00:40

大変後ろ向きなアドバイスなのですが・・・


 観光シーズンに京都は少し無謀かも(ゆっくりできる処はあまり
 ないと思います)時間も少ないからね^^

 あえて欲張らずに一箇所にゆっくりで見学するとしたら四条大宮
 (阪急電車、京都駅から地下鉄で四条まで出て阪急電車で一駅だ
 から近いかな^^あ。。バスはNGだよシーズンは道路事情が悪い
 から歩いた方が早いからね)そこから歩いて壬生寺あたりを散策
 して(GWは結構穴場だよ)昔その辺りで住んでたからね^^
 そこから南へ歩きで島原あたりを散策すれば、また違った京都の
 風情があるよ^^島原辺りには町屋を利用した食事処やカフェが
 あるよ^^(もう5年前だから閉店してたらごめんね)

 新撰組の香りに触れて観てください^^

 時間が余ったら四条大宮から京福電車で(路面電車だよ)
 景色で気に入った駅で降りて散策ってのもあるかな^^
 京都を題材にしたTVドラマで良く見る風景に出会うかもね^^

 あまり参考にならないかもしれないけど。。いい旅を・・by
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壬生寺や島原のあたりは5年前に廻った思い出があります。
オンシーズンに穴場というのは知りませんでした。
欲張らずに余裕をもって短い滞在を楽しもうとおもいます、
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/15 02:39

>ぼーっと眺めたり、風情を楽しめそうなところ



先日、桜が満開の頃に行きましたが、
嵐山の展望台と
http://blog.goo.ne.jp/barca102030/e/c06c7a9c2da4 …
大河内山荘
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of …
はのんびりできてよかったです。

その後、天龍寺に行ったらものすごい人でしたが・・・

嵐山から嵯峨野を巡るならばレンタサイクルはありです。
あだしの念仏寺や二尊院などを巡るならば歩くよりも楽です。

東山は坂も多く、道も狭く、人も多いので自転車はお勧めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐山をサイクリングしながら、庭園でのんびりもいいですね、
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/14 00:42

こんにちは。



京都のカフェが大好きなのでそこに特化して回答させていただきます。

京都で一番人気カフェと言えばさらさです!
http://www.cafe-sarasa.com/

HPをご覧になってください。場所はいろんなとこにあります。
私は四条のさらさ花遊小路(隠れ家みたい!)か西陣のさらさ(銭湯をを改装)がおすすめです!

カフェですがごはんはおいしく量もいっぱい。

ランチはワンプレート。
お昼に行かれてみてはどうですか?おすすめです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらさ、以前京都に行ったときに時間がなくて行けなかった場所です。
ランチもおいしそうだし、どの店舗に行くか迷ってしまいそうです!

お礼日時:2009/04/12 15:58

1)「町家カフェ」で検索すればいっぱいでてくると思います。

最近とてもはやりですので。

2)有名で行きやすいのは、三条河原町下ル東側の「六曜社」とかですね。http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/gourmet/rokuy …
市内各地、京都駅前地下街にもある「イノダコーヒ」も地元で愛されています。http://www.inoda-coffee.co.jp/
ちょっと変わったところでは、叡山電車出町柳駅向い(京阪からもアクセス可)にある「柳月堂」も。http://www.lookpage.co.jp/topics/no021009/indexr …

4)天気がよければ、葵橋より北、河原町通りや北大路通り、北山通り周辺の鴨川の河原でぼーっとするのもよいです。西側の岸からは比叡山や大文字山も望めます。

5)国立近代美術館があります。http://www.momak.go.jp/ 企画展もおもしろいものが多いです。カフェのテラスでは琵琶湖疎水の流れを眺めながらお茶を飲むこともできます(連休頃は水がちょっと臭うと思うので、気になる方にはお薦めできませんが)。古いものなら国立博物館へどうぞ。http://www.kyohaku.go.jp
あと、いまや定番ですが、一乗寺の本屋「恵文社」が本のセレクトショップとして、アート系にも力が入っています。http://www.keibunsha-books.com/

6)いろいろありますが、どんなものがよいですか。ありきたりでないものがよければ、考えてみます。

自転車)京都は清水寺など東山方面以外は概して平坦な町で、自転車むきです。天気さえよければ観光レンタサイクルを町じゅうでみかけます。このごろはエコもあって、連休中なら駅前でもレンタサイクルとかやるかもしれません。もちろん、出町柳駅前などいつもやっているところがあります。

お役にたてば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「六曜社」いいですね、行ってみたくなりました!「恵文社」も気になっていた場所なので、覗いてみたいと思います。
6)おすすめな手土産  ですが、そうですねありきたりでないもので、ご存知でしたらぜひ教えていただきたいです!
レンタサイクルも安く借りられそうなので、あわせて検討してみたいと思います。丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!