アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。自分は、ルサンチマンの塊だと思うのです。

冷静に考えてここ10年ほど、ロクなことがありません。アキハバラのブラック企業で働いたら、毎日終電、体壊して休職したら一方的に解雇。

派遣で働けば、仕事はあっているのに(あるブランドディーラーからブランドを卸している量販店に行きました)、パワハラくらってひどい皮膚病に。派遣は3月31日で切れたのですが、そのブランドつながりで、4月1日までにこれるなら採用の方向で、といわれ時計メーカーに、派遣の期間を切ってもらうよう派遣会社に頼み込んで就職したら、当初のハナシがひっくり返ってしまい、自宅待機という始末です(あるところの時計修理コーナーに派遣される、という話しだったのに、私より先にコンタクトしてきて「引っ越しですから」と音信不通になってしまった人物に代わって私が採用されたのに、その音信不通さんが「引っ越し終わりました」とやってきて、その彼が派遣採用され、私が割りを食いました)。

で、大元は父がやっている会社が叔父に乗っ取られもう10年もゴタゴタしているという。本来私も父の手伝いで入るはずだったのです。そのために新卒のとき、ガチガチのたぶん一流商社に入ったのですが、いきなりヘンな上司に当たって(おまえはしかりやすくていいな、と言うような人でした)、当時はわからなかったのですが鬱病になったのに両親は「怠け病」「しゃきっとしろ」「生活態度がわるいからグニャグニャになるのだ」と、体重が48キロまで落ちても、メンタルの医者には「知り合いがいないから、みっともなくてだせるか」と。
最終的にそこで大怪我をしてしまい、入院し退職しました。カネも健康もありません。

学生時代は、商業雑誌に連載もっていて、幸せだったのですが、その関連の創作サークルに誘われたら、当然のごとく両親から却下され、この体たらくです。創作サークルは、あるゲームが爆発的に当たって、みな外車かったり、税金対策しているという。

なんか、どうしたらいいのかわかりません。カウンセリングは高すぎてうけられません。

どうしたらいいのでしょう。助けてください。

A 回答 (1件)

とりあえず、最大の復讐は許すことである(エピクテトス)


ということで、誰もいない河原か浜辺で
《すべてを許します》《ありがとうございます》と大声で
何度も何度も言ってみましょう。

不思議なことがあるものです。
こうした現象をなんと言うのでしょうか。
<Ressentiment><回廊><ひんがしの>といったコトバを
採用して俳句・短歌・詩をつくったばかりだったのですが
短時日の間に、ネットで
<ひんがしの><回廊><Ressentiment>を目撃するとは
おもってもいませんでした。

私はときおり
Marcelino Pan y Vino
Lullaby
を聴きたくなり Youtubeに聴きに行きます。

いまのような状況、精神状態の
アナタさまに敢えてお願いしたいのですが……ここは、
そうしたおもいを込めて、
童話・絵本・歌詞をつくったほしいのです。
逆転の発想であれ逆転の空想であれ
なんでもいいのですが
これまでの体験を題材に
Requiem 的な作品をつくっていただければ
多くの失意・傷心・無為の人たちに
絶望の中の小さな希望の光を
見せてあげられるとおもうのです。

朝日新聞の歌壇に掲載されるホームレスの人の作品から
生きる力をもらっている人が
私の周りにも増えているのですが
ここは、
アナタさまの才能を活かしていただけないでしょうか。
なんとか、お願いできませんでしょうか。

そうすることが、
アナタさまを救うことになると思うのです。
回答はアナタさま自身の
インナーから見つかるとおもうのです。

【付録】
人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。
   〔 エピクテトス 〕

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕

幸福だから笑うわけではない。むしろ、
笑うから幸福なのだと言いたい。〔 Alain 仏哲学者 〕

アナタさまの Ressentiment あるいは、
暮らしの落差でもいい、
1つのキー・ワードでもいいのですし、
フラグメントでも宜しいので
なにかしら、ちょっとしたコトバを
書いてみるところから始めてみてください。

ゾラの居酒屋の時代に戻ったとおもってみるのも
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕

人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。
   〔 エピクテトス 〕

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕

幸福だから笑うわけではない。むしろ、
笑うから幸福なのだと言いたい。〔 Alain 仏哲学者 〕

これらの言葉のご紹介、はげみになりそうです。
へんな質問にご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/19 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!