プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のセリエAの規定だと、
EU加盟国籍およびEU加盟申請中の国籍を持つ選手と、EFTA(アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェー、スイスの4カ国)加盟国の国籍を持つ選手は登録、ベンチ入り、出場とも無制限。それ以外の国籍を持つ選手は、2002年7月18日以前に登録されている選手のみ無制限となる。同日以降の選手については毎年8月31日までに1人のみ追加登録が可能。その場合はEU圏外選手を1人国外リーグに放出しなければならない。
とありますが、インテルの場合だとEU圏外の選手を2009年の8月に獲得する場合は、今EU圏外登録になってるマイコン、リバス、オビンナ、ムンタリの誰かを国外リーグに放出しないといけなくなるということで間違いありませんか?

ただ毎年一人しか獲得できないはずなのに、2008年のオフシーズンにどうしてEUパスポートをもってないムンタリとオビンナの二人を獲得できたのでしょうか?
2008年からは2人ということですか?

それと、2008年のオフシーズンに放出した選手の中にEU圏外の選手はいなかった気がしますけど…これはOKだったんですか?

A 回答 (3件)

オビンナはもともとインテルが保有権を持ち、キエーボにレンタル移籍していた選手で、昨夏の加入はレンタルバックの扱いのため規定に抵触しなかったのだと思います。

ですからEU圏外で新規に加入したのはムンタリだけとなります。またインテルは昨夏にソラーリとセーザルを放出しているのでEU圏外の選手を獲得できたのだと思います。
    • 0

趣旨がずれていますが今年はマイコンかもな?放出するの

• 0

素人なので質問文からだけの推測ですが、EU圏外選手の人数の上限があって、それ以内なら何人新しく登録してもかまわない、というような感じの但し書きはないのでしょうか。

質問文どおりの規定だと、今登録されているEU圏外選手より多くの圏外選手を登録することは不可能で、極端に言うと、今現在EU圏外選手を一人も抱えていないチームは、今後一人もEU圏外選手を獲得できなくなってしまいます。そのようなルールにはしないと思うのですが。

回答でなく感想に近いですが。
    • 0