プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコ・1歳・♀
の胸のあたりが2週間前から腫れています。
元気も食欲もあるので、さほど気にしていませんでしたが、
だんだん大きくなっているようで、今日、触ったところ、
餌が入って腫れているのではないようです。

明日、病院に連れて行こうとは思いますが、
連れて行ける範囲内に鳥に詳しい獣医がいないので、
参考までに、同じような症状になった方、なにか、
情報を頂きたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かわいそうな画像が並びますが


参考になりますでしょうか。
症例の画像が出ていますので
ご参考にしてください。
胸のあたりというのが気になりますね。
肥満による脂肪のかたまりや、卵づまりなら良いのですが。
お大事にしてください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/tumor1.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/distended%20ab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

今日、病院でレントゲンを撮りました結果、
肥満による脂肪の塊だと判明しました。

しかし、ただの肥満ではないようです。
体重は標準ですし、胸部に脂肪がたまっています。
そのため、ホルモンの影響か肝臓からくるものと
考えられるとのことです。
この鳥の母親が、2歳でろうまくが常に茶色で、
地層のように大きくなっています。
これも異常なようで、ホルモン性の遺伝も考えられるとの
ことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!