プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分県に住む小学6年生、男です。
 県外に住んでいながら西九州新幹線の建設に反対しているのには理由があります。

一つ目・・・西九州新幹線をPRするCMで「”時代の流れに置いていかれず”全国の新幹線ネットワークに...」と言う部分がありますが、これは、新幹線の建設予定のない県もしくは地域に対する嫌味として取れるのですが。

二つ目・・・長崎・佐賀両県は、”活気が戻ってくる”とか”関西圏との交流が見込める”とか言ってますが、そんなのは絶対には言い切れない事を本当にそうなるのかのように言って県民を賛成に向けようとしている。

三つ目・・・最大短縮効果たった20分のために何千億円もの、税金をつぎ込む事のはおかしい。 20分で何ができるっていうんですか。 さすがに40分~1時間もの短縮効果があるならまだわかりますけどね。

四つ目・・・新幹線が通る地域は活性化したとしても、通らない地域に活気が訪れるとは限らない。

他たくさんありますが、質問をしなければなりませんのでここまでにしておきます。
 税金を溝に捨てるような事をしてほしくないんです。 そのお金でまず先にする事がもっとあると思うんです。 教育や福祉、中心街の活性化に使う事がまず先なのでは、と思うんです。だから、建設をなんとしてでも中止したいんです。 

建設を中止するにはどのような方法がありますか?
 皆さんのお力を借りたいです。 

A 回答 (3件)

理論整然とした文章力に敬服致します。

とても小学6年生とは思えませんよ。

ただ、新幹線建設の是非については、県民の民意で決める事ですから、口を挟む事は差し控えますが、計画自体が中途半端で、将来、フル規格新幹線への足掛かりのように映るのは、私の穿った見方でしょうか?
 特に、新線建設となる武尾温泉-諫早間の西に大きく迂回するルートには、疑問を抱きます。
 時間短縮から、また、用地買収の観点からも肥前山口-諫早間を最短ルートで結ぶべきだと思います。
 フリーゲージトレインも、実用化には、まだまだ課題があります。

個人的意見として言わせて貰うなら、矢張り、フル規格新幹線にすべきだと思います。ただ、需要から単線で建設しても良いと思います。1時間に2本の運転間隔なら単線でも捌けると考えるからです。
 勿論、地元負担や在来線の扱い。課題は山積ですね。(~_~;)

>建設を中止するにはどのような方法がありますか?
>皆さんのお力を借りたいです。
 日本は、民主主義国家ですから民意が大切です。世論が結集すれば、国も自治体も、ダムの建設計画撤回の事例のように動かざるを得ません。
 選挙で、東海道新幹線新駅(南びわ湖駅)建設反対を訴え、当選した嘉田知事の事例もあります。
 一人一人の力は僅かでも、民意が結集すると世の中も変わって行きます。そう言った事も、少しづつ学んでいって欲しいと思います。

• 0

はたしてどうでしょうか。

税金をどぶに捨てるという考え方には賛成しかねます。
それは高速道路にはそれ以上の何倍の予算を投じているからです。
なぜ鉄道に予算をかけてはいけないのでしょうか。高速料金割引の流れのように地球環境を守るというエコの観点から見ると時代に逆行しています。
勿論、西九州新幹線のスローガンには誤解を受ける問題があるとは当然思いますが、だからと言ってやめさせるとかそういう横暴な議論はどうかと思います。
 私も湯布院、別府、中津など旅行に行きますが、大分は温泉もあり豊かで、自動車、製鉄などの工業地帯もあり瀬戸内海に面している内陸のため新幹線はそもそも必要ないほど豊かなのではないでしょうか。大分好きな人多いですよ。長崎は貧しいから活路を見出そうと必死なのだと思います。
    • 0

多分 中止することはできないと思います。

自民政権ではだめです。(これは確定)
民主党政権でも、中止しないと思います。
こちらは、こちらは中止することがあるかも(たぶん中止しないと思います)

公共事業を中止するには、知事選で中止公約をしたときがほとんどです。
自民、民主も公約にするとはありえない。
    • 0