プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がB型肝炎から肝臓がんになり、数日前に手術を受けました。術後の回復は順調で、お粥の食事を始めています。

このまま行けば来月初めには退院となり、自宅で食事を取ることになりますが、主治医からは、疲れすぎない、栄養のバランスを良くする、というアドバイスを頂きました。本などを読むと、術後の食事については動物性たんぱくや塩分は取らない方がよい、逆に高タンパクの食事にした方が良いと正反対の見解があり、とても迷っています。

ちなみに主人は昔から酒・タバコ・コーヒーは嗜みません。体型は普通です。チョコレートやナッツが好物なのが心配ですが、やめるように言うのもストレスになるかと思い、これも困っている点です。食事や嗜好品の取り方について、アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

栄養指導を受けてみてはいかがでしょうか。

病院内の栄養士さんに詳しく話を聞いてみたいと主治医か看護師に申し出れば、そういう指導が受けられると思います。
きっとためになると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。

病院に尋ねてみたところ、
栄養士さんの話が聞ける講座が開催されるということがわかりました。
直接お話を聞いてみたいと思います。