プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
中学生のときからなのですがよく友達に頭がくさいといわれます。
自分でも頭皮を指でこすって臭いをかいでみると粘土のようなにおいがして臭いです。
毛を抜いてみると毛根のところに皮脂の塊がついています。
それとフケが多いです。
頭を洗った日の翌朝にはフケが少し出てきています。(ちなみに皮脂も出ています。)
いつもシャンプーの量は500円玉くらいの大きさです。
ちゃんとすすいでいます。
どうしたら皮脂の除去とフケが出ないようにできますか?

かなり悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フケでよくある原因は、乾燥か油分過多です。

対策は、

・フケ取りシャンプーを買ってみる(薬局で聞けば教えてくれます)
・フケ取りが恥ずかしいなら、h&sのような、地肌にやさしいものを使ってみる
・洗髪時、手に取ったシャンプーを直接付けない。水を加えて、出来たらかるく泡立ててから髪に付ける。
・やさしく地肌マッサージしながら洗髪を。後頭部から初めて下から上、後ろから前に。指の腹で小刻みに。
・よくすすぐ。
・髪を拭くときも、あまり強くこすらない。

毎日ケアしても改善しないなら、医師に相談した方がいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これからしばらく教えていただいた方法で頭を洗ってみようと思います。

補足日時:2009/04/14 16:50
    • good
    • 1

毎日ちゃんと洗っていて改善しないのなら、一度病院にいくのも手だと思います。



恥ずかしいかもしれませんが、かなり悩んでいるのですよね?
頭皮も含めて皮膚のことは病院にお願いするのが一番です。
ちなみに私は皮膚科で脱毛を治療しました。

質問者さまの頭皮の状態だと市販のシャンプーだと改善が難しいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど今度皮膚科へ行くのでそのときに聞いてみます。

お礼日時:2009/04/14 16:50

私は臭いとは言われないけど、自分でそう思います。


フケは、美容院の先生がすすぎが足りないからと言いましたが、
メリットを使ってみましたが、今に至って改善されていません。
頭皮の匂いは、髪の毛全体に香り付きのスプレーか、ミストを直接
地肌に三回位かけると大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速スプレーを買ってみます。

お礼日時:2009/04/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!