アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーバスとエギング両方使えるロッドについて質問です。
ダイワの『PRIMEGATE EG832MFS 』と『LATEO 83ML-PE』のどちらを購入するべきか悩んでいます。
港湾や河口など比較的足場の良い場所で使うロッドを買おうと思っています。
予算は15000円ぐらいなのですが、「安いロッドはそれなりだ」と色々な掲示板で書かれているので、どっちを買ったらいいか迷っています。
少し予算オーバーして『LABRAX 84L-PE』『LABRAX 810L-PE』あたりを購入したほうが良いでしょうか?
またメーカーはこだわりませんので、「上記よりもこっちのほうが良いよ」というロッドがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

上記の竿でググってみるとLABRAX 810L-PEは柔らかすぎてエギをしゃくるのが難しいと書いてありますね。

84Lでも同じだと思います。
PRIMEGATE EG832MFSが両方使えるベターな竿かもしれません。

わたしもシーバス、エギング両方やってます。
ただ竿は分けてます。
シーバス用にはダイコー アルテサーノRA77、ダイワ ブランジーノ95MLを、
エギング用にはエバーグリーン スラックマスター86L、レーザーキング86Mと言うやつです。
シーバスロッドをエギングに使うよりも、エギングロッドでシーバスへ流用する方が最近のはやりのように思います。
1本だけで使用するのであればエギングロッドを買われて試してみてはどうでしょうか?
わたしがメバルロッドを購入するときに釣具屋の店長に聞いたところメジャークラフトが軽くて物も良いと言われてエアロックを購入しました。ほかにもダイワのソルティストは3本くらい使ってましたが、エアロックが現在のお気に入りになってます。
というわけでメジャークラフトも考えてみてはと思います。
ネット上の評判は悪いことがかかれているのをよく見かけますが、それほど悪いメーカーではないと思います。
予算が少しオーバーしますが、竿は20,000円以上と、以下で結構性能差が出ると思います。ダイワならソルティストシリーズで・・・。
エギングロッドのライカルシリーズでRE-862ELかRE-862EかRE-862EHはどうでしょうか?
ELとEは秋イカ用、EHは春イカ用に別れると思いますが、シーバスとの兼用を考えてEかELが良いかもしれません。
シーバス用のラインをナイロン4号にすればそれほどはじかないのではと思います。もちろんエギング用にはPE0.6号をお勧めします。
釣行時期が重なるのであればリールを2個、もしくは替えスプールで対応してください。

今まで聞いてきた情報で、あくまでも使ったことのない竿のスペック上での判断なので釣具屋さんで実竿を見ながら店員さんによく聞いた方がよいと思います。
釣り経験が長い方(ルアー好きの店長クラス)でしたら、竿を振ってみるだけでエギング・シーバスで兼用して使えるかどうか判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、また詳しい説明有難うございます
20,000円以上ですか。ギリギリいやちょっと厳しいかも(;´Д`A ```
でも長く使うつもりなので、頑張って資金を集めます
ネットの評判もありますが、折角なのでライカルシリーズも検討してみます。もしかしたら自分にピッタリかも知れませんしね。
一番の問題はルアーについて相談&ロッドが振れる店が近くに無いことですね。