アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人の薦めでバスフィッシングを始めた、超初心者です。
実は本当は海釣りがしたいのですが、でも、竿を新しく購入するには少し、きついので、バス釣の道具を使って防波堤の釣りでがきないかと、考えているのですが、無理でしょうか?

あと、(多分)10年以上前に祖父が使っていた投げつり用の竿とリール(DAIWA2000silverlineと書いてあります)があるのですが、これって今でも通用するんでしょうか?

A 回答 (3件)

gon3san1banさんはじめまして!


まずどんな種類の対象をどうやって釣ってみたいのか初めにあるような気がします。シーバス・太刀魚・アオリイカ・メバル・かさご等、今からの季節はルアーで狙える魚がたくさんいます。ご自宅の近くで釣れる情報をしいれて、今あるタックルで可能なつり方を研究してみてはいかがでしょうか。基本的にロッドの長さに制約される要素が強いのですが、bass用であれば太刀魚とかシーバスが面白いとおもいます。
 投げつり用はシーバスミノーの遠投に使えます。ただしラインは巻き変えてくださいね、まず糸が切れると思いますから。
        
                        18lb
                  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルアーで狙える魚は、楽ですね~。
太刀魚・シーバス、うまそうですね~。

古いラインは、昨日のうちに外したのですが、やっぱり、回転が重いので、ダメかもです。。。
残念です。。。

お礼日時:2002/10/27 07:46

一口にバスロッドと言っても色々ありますが、それでもまぁ十分じゃないでしょうか。


ただ、シーバス用などと比べればロッドの調子は比較的弱いと思うので、アイナメ、
カサゴなど、どちらかというと小物類中心になると思いますけど。

また、10年以上前の投げつり用の竿があるとの事ですが、
特に損傷が無ければこちらも十分だと思います。
リールも回転が重かったり、妙な引っかかりがあったりしないですよね?
まぁ、段々入れ込んでいくと、道具もいろいろ揃えたくなると思いますが、
最新の道具でないといけない法は無いですから、使えるものは有効活用しましょう。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いリールですが、やっぱり回転が重いです(-_-;)
相当ほっぽらかしてあったんで。。。
ダメかもですね。。。

とりあえず、海で釣りをして、ごはんのおかずにしてみたいので、がんばります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/10/27 07:39

立派に使えます。


何を釣るのかにもよりますが、ジグや振動系のルアーがいいでしょう。ただ防波堤を守る波消ブロックなどがあるところでは十分に注意してください。落下したら助からないところもありますので。
バス用のフライロッドを使ったフライフィッシングもオモシロイですよ。

タックルは壊れていなければ使えます。リールはギアなどに油をひくなどメンテナンスをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バス用フライロッドってなに~(>_<)
あ~、まだよくわからないんです~。。。
これについては、また質問しますぅ。

とりあえず、ありがとうございましたm(__)m
気をつけて海釣りしてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/27 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!