アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体系のことが悩みで質問するんですが、
骨盤の少し下らへん(足の付け根?)
の外側ががボコッと飛び出たような形になっていて
そのせいでウエストとヒップのサイズが合わず、
ジーパンも履けません。
なのでなるべく早く治したいんです。
そういう場合は整骨院に行けば良いですか?
整体院に行けば良いですか?
あとよければ学生なんで福岡市内で安いところあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

身内が鍼灸院をしています。
保険が利くかどうかというのは鍼灸院によって違うので、各院に問い合わせてみるしかないです。
県や市に社団法人の鍼灸師会があるところが多く、福岡市鍼灸師会のHPにも地域の鍼灸院と保険に関する情報が載っています。
http://www.fukuho.or.jp/
    • 0

どちらでもなく、鍼灸院です。

鍼、灸の他に、按摩が国家資格になっています。
この3つは違う資格ですが、3つとも取る場合が多いのです。

整骨院は骨接ぎです。
簡単に言えば、怪我の応急処置が本業です。
ただ、怪我だけでは食えないので、「骨盤矯正もやります」というところもあるんですが、これは法的にグレーです。

ちなみに、私の近所には、鍼灸院と整骨院が併設されているところが多くあります。
安いのが希望なら、こういうところに行くと安いですよ。
ただし、これにはカラクリがあります。
整骨院の応急処理には保険が利きますが、これを鍼灸や按摩の分野の治療にまで拡大適用してしまうんです。
これも法的には、やはり濃いグレーです。

整体院は、法的に言えば、さらに黒に近いグレーです。
国家試験もないので、余計に知識や技術に差があります。

その辺のことを理解した上で、利用しましょう。
正攻法としては、まず、医者に見せて、「鍼灸院での治療に同意する書類を書いてほしい」と言いましょう。そうすれば、法的にも100%通る形で、鍼灸院の治療に保険が適用されます。ただ、医者にとっては「商売敵の所に患者を送り出す」形になります。特に整形外科は嫌な顔をするようです。鍼灸院の中には、「内科に行けば、書いてくれるかも」と言う所もありますが、実際はどうなんでしょうかね。。。。。
    • 0

整体でも整骨でもそれだけではどういう治療をするか決まっていないそうです。

特に「整体院」と自称しているところは玉石混淆で国家資格を持たない、したがって保険も利かないところが多いそうです。行きつけの整骨院で聞いた話ですが。
 福岡のものではないのでどこがいいのかわかりませんが、近所の人や、親の友達とか、案外口コミが馬鹿になりません。普通の整骨院に通っていてもこういう症状なのだけどと相談するとそれはできない、あるいはできますよ、ということもありますから、まず電話で聞いてみるのもいいと思います。
    • 0