アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ん~あれなんて言うんだっけ…」と悩んでるときって、
いつも絶対思い出せなくて、あとで全然関係のないときにフッと思い出す…、
こういった「度忘れ」は誰でもたまにあることだと思うのですが、
それを「思い出す力」、…ひらめき力といいましょうか、
頭の良いかたは、そのひらめき力が長けている方が多いような気がします。
まったく頭から出てこない状態でも、じーっと考え込んで、すぐ思い出す、みたいな。

私は、度忘れしたとき、いくら考え込んでも出てこないものは出てきません。
しかし、その後まったく関係のないときに、ふっと出てきたりして、
なんで思い出せなかったんだろう…、となります。

こういう「ひらめき力」は、普段から脳を鍛えているかいないかで差が出るのでしょうか?
それとも、他になにか原因があるのでしょうか?

みなさまは、度忘れを思い出したいときに、なにか工夫されていることはありますか?

A 回答 (3件)

『度忘れ』。

歳のせいか、最近とみに多いです。

“う~ん”と唸ってしばらく努力してみます。それから近くにいる人に『あれ、あれ、なってったっけ?』なんて訊いたり、自分で調べます。そのままにしておけない質なんです。
 今はインターネットやPCがあるので便利ですが、一昔前は書類やノートを引っ掻き回し、広辞苑や百科事典を総動員していました。ただ、それだけ手間暇かかった昔のほうが二度と忘れませんでしたね。これも歳のせいだけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すぐに解決しようと試みる、いいですね。
私もそういう性格なので、分からないことがあったらすぐネットで調べたり、
メモしておいて、あとで調べたり…、ということをします。

ただ、私は辞書を開いたりすることは無いです…。
なんでもネットで検索で済ませちゃいます。
なので、ご回答を読んでハッとしました。
人に聞くよりも、自分でちゃんと調べたほうが、忘れにくいと言いますよね。
手間はかかっても自分のチカラで調べたほうが忘れにくい、それはあると思います。
簡単に得たものは、なんでも簡単に出ていってしまう。
歳を重ねてから思います。確かに一夜漬けで覚えたものは、年月が経つとスッカリ忘れてしまいますが、
真面目に一生懸命覚えたことは、記憶の片隅にちゃんと根付いています。

こういったものは、知識に限らずで、自然の摂理的なものを感じます。
お金でもそうですものね。
簡単にラクして得たお金は、簡単に無くなる。

興味深いお話ありがとうございました。

「お互い様」で、アドバイスをするほどの者ではないのですが、思い出そうとする努力は、脳の神経細胞(「シナプス」といったかな=度忘れ?)を発達させる効果があるそうです。

そう「信じて」思い出そうと努力します=「ぼけ防止」。

努力の内容は、人間ならその人の顔や体型をなるべく具体的に思い描いたり、その人に関する事柄をなるべく沢山、細かに思い出そうとします。

似た名前を言ってみたりします。

思い出せた時は、「やったぁ」と叫びたいほど嬉しいです。思い出せない時は、「忸怩たる思い」であきらめますが、しばらくするとふっと思い出して、それもよしとします。

・・・そんなことで、ドライブの車の中で家内と時間を過ごすことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

シナプス…、きいたことがある言葉ですね。
なるほど、やはり脳は普段から使ってやるほうが良いのですね。
脳も身体と同じで、使わないと衰えるスピードが早い気がしますね。

良きご夫婦ですね^^
そういうやり取りって仲良し夫婦じゃないとできない気がします。
お互いに対して関心がなければ、「知らないよ、そんなこと(めんどくさいな)」で会話が終わりそうですもの^^;

興味深いお話ありがとうございます。

ど忘れ。

あるあるあるあるあるある。
歳とともに酷くなります。
工夫も何も、考えることも、ど忘れしてしまいます。
しょっちゅうですんで、ど忘れしても、焦らないことにしています。
そのうち思い出すやろって、その場は話を切り替えます。

すぐにその場で思い出す方法があれば、ぜひぜひ教えていただきたいです。
他の方のご回答を、注視させていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歳とともにですか…。これからどんどんひどくなるのかと思うと怖いです(笑)

他の方の回答で、考えようとすることで脳が活性化する=ボケ防止、というご回答が出ていますね。
やはり普段から脳を使うことが秘訣なのでしょうか。
興味深いです。
お互い、もうしばらく他の方のご意見を聞いてみるとしましょうb