アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は何故賢いかというと、脳が大きいからですよね?

そして、人類より頭の大きな像達は、当然、脳も人類より大きいのではないのですか?

なのに、言語力や知能は人間より下なのは何故ですか?

A 回答 (3件)

まあ,人間の基準でゾウの知能を測るのも何なのですが・・・


脳は単純に大きさ・重さだけで判断できません。
知的活動に関係しているのは,大脳新皮質における神経細胞の数とネットワーク(シナプスと言います)が影響します。
ヒトでは,直立二足歩行によって前肢が腕となり,言語活動と体に比して大きく重い脳を支えることが可能となりました。手と言葉を使うことで知的活動が触発され,それによってますます脳が発達したものと考えられています。
ゾウの場合も記憶などの面ではヒトに劣っていないらしいですが,言語と手を使って創造的活動(文字の伝達など)が出来ないので「いわゆる知能」は発達していないように見えるのです。
その分,巨体からくる力が生存に有利に働いています。ですから,体積が大きかったとしてもゾウの脳では,感覚・運動に関する領域がヒトよりも大きいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、象の知能は全て同じようには発達していないんですね。

脳は大きければ大きいほど生き物は賢いものだと思っていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 09:59

象はNo.1さんの言われる通り使う場所が違うからです。



その代わり水のある場所や塩のある場所を探り当てることができます。人間は知能を発達させる事で生存競争をやってます、象は食べ物なんかを探る方向で進化したものと思います。

脳みその大きさだけなら、イルカやシャチ、鯨なんかは人間よりも大きな脳ですよ。でも発達方向が違うということですよね。

カラスなんかはあの小ちゃな脳みそで特定絵柄が出たときにあるボタンを押せば餌が出てくるようなこともできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

場所によって進化の差がでるんですね。

カラスは鳥のくせにやけに頭がいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 10:02

像…像…像…


  !?
ひょっとして象(Elephant)のことですかーっ!

大きさと言うよりも、「使ってるか使ってないか」とか「構造的」な違いだろうと思うんだけど。どうなんでしょう。
…つーか、象の脳って人間の脳と大差ない大きさなんですけど…たしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、感じミスでした。動物の象の事でした(*^^*)
人偏は要りませんでしたね、皆さん申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脳は構造の違いもあったりするんですね。
頭は人間より大きいのに脳の大きさが一緒だなんて・・。
象の頭は何かしらもったいないです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!