プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=840223
↑ここを見て。へぇ~こんな事を考える人がいるのかと関心しました。

そこで人間の脳はCPUに例えるとどのくらいになるのかが知りたくなって質問しました。

自分が思うところ多分Pen2くらいだと思うんですけど、どうですか?


もし、前に同じような質問が有ったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

演算スピードではPentium2にも遠く及びませんが、人間の脳をCPUに例えるなら。


脳細胞1個が8BitのCPU程度になるって話を聞いた事があります。
8BitだとファミコンとかPC8801とか位ですね。クロック数は分らないですけど人間の目が24FPS程度で画像を動画として認識してしまうので、50~200hz程度くらいでしょうか・・・

それが複雑に絡み合って動いているので、あまり速くはないけど時間あたりの情報処理数は、単純なコンピュータでは処理できない量になると思いますよ。
    • good
    • 2

 実はとある塾で数学の問題を僕だけが正解を導けたときの帰り道、「僕の脳って


Z-80(8bit 約3KHz)くらいになったかなぁ・・・」なんて考えながら歩いていたのを
思い出しました(^^;

 ところがすぐにある矛盾に到達してこの世には存在しないという結論に達しました。
「仮にZ-80にしても計算すると早いしなぁ・・・自分が20問の2×2桁の乗算を
 3分でできるにしても遅すぎるくらいだし・・・じゃぁ、4bitCPU?それでも僕の
 計算能力じゃおそいしなぁ・・・まてよ。言葉話したり考えたりするのって
 Z-80だと遅すぎるんじゃ・・・?ま、いいや♪」

 なんか、こう考えていた自分を今さらながら笑ってしまいます。

#←よって経験者♪w


 それに、少なからず人間の脳は成長する物ですから、脳みそを組み替えないと
成長しないデジタルCPUとは訳がちがうと思います。

参考:
 Z-80(8bit 約3KHz)の場合、理論値で1秒間に加減算を約3000回できることに
なります(レイテンシなどの各種要因は考えていないため、実際はこの数字より
少ない回数です)。ちなみに乗算はZ-80自体に存在していないため、プログラムに
よって実現します。それでも1秒間に数百回はできるので「計算能力」のみで見ると
人間の能力をはるかに超えているということになります。
#現代のCPUだと1秒の間に加減算は何回できるんでしょ~ね♪
    • good
    • 0

こんにちは!



私も人間の脳の処理速度はそんなに早くないと思います。
CPUって1秒間に何万回(それ以上かな?)も足し算できるじゃないですか? けど人間にはそんなに速くは絶対に無理でしょう? だから単純に演算速度を比べたらPentiumの前の前のDX2(知ってます?)よりも性能は低いと思います。

けど人間の脳はすごいんです。
たとえば、これは誰の顔かを判断する装置があるのですが、その装置はその顔の「両方の瞳の間の長さ&両目と鼻までの長さ&鼻から口元までの長さ」によってこの顔は誰の顔かを判断するそうです。
だけど人間はそんな長さは知らなくても、これは誰の顔ってすぐに判断できるじゃないですか。しかも子供の頃の友だちに何年ぶりかに会って、多少顔かたちが変わっていてもそれが誰だか判断できるでしょ。これは脳の多くの機能の情報を持ち合って総合的に判断していると思いますが、このようなことは今のコンピュータも敵わない機能だと思います。
やっぱり脳はすごいんですよ。けど昨日の朝ご飯は思い出せない・・・。
    • good
    • 0

世界最速のスーパーコンピューターも、人間の脳の処理能力と比較すれば、ただの怠け者だ。

と思いました。
脳には1000億のニューロンがあり、おのおのは他のニューロンと1000の結合を有し、それぞれの結合部が毎秒約200回の演算を実行できるという前提に基づいている。
ようですので、人間の脳って実はすごいみたいですね。
使う人、使わない人がいると思いますが。
スパコン級のPCを使って、メモ帳しか使わないんじゃ、もったいない気がします。参考URLに、詳しくありますよ^^。ご参考まで。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/s …
    • good
    • 0

 pentium2万ぐらいじゃないかな?と



あなたはPen2なんですね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!