プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳か?
それとも、霊魂みたいな何かがとりついているのか?
だれか詳しい人教えてくれ。
科学的な実験結果でもいいし、哲学的な考査でもいい。
何か手がかりになることを教えてよ。

A 回答 (7件)

初めまして



色々な本を読んだ結果、霊魂みたいなもの→生命というエネルギー体が体を取り囲んでいる と考えています

生命は、宇宙空間のすべてに存在して、密度が薄くなったり濃ゆくなったりしています

その濃ゆくなった所に生物や物体が存在します

その宇宙空間全体に存在している 生命全体を指した場合が神で、その中の生命が濃ゆくなった所が、生命体であったり物であったりします

で、私達の肉体の周り、体内に生命が存在していますが、その生命自体が、思考をし、五感を持っています

私達の体にある五感を得る為の組織、目・耳・口 等は、生命の五感を物理的に体感するために、ついています

つまり、私達の体内に存在する生命というエネルギー体が思考・・・考えているわけです

考える、生命は、体の中 その周りにも存在していますが、同時に私達のすべての細胞にも存在しています

逆に言えば、私達のすべての細胞に存在する生命の総体が私達の意識や思考と言えます

そして、人間にとって、一番細胞の数が集中する、脳が思考する場合の焦点となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>霊魂みたいなもの→生命というエネルギー体が体を取り囲んでいる と考えています

これっ、わしがなんとなく感じていたこと。

>私達のすべての細胞に存在する生命の総体が私達の意識や思考と言えます

これも分かる気がする。
「意識」=「心」と考えると、一部の細胞にだけ「心」の要素が存在するというのは矛盾を感じます。
たとえば、脳の中の「心」を形成している脳細胞の一部が損傷したとしたらそれは「心」の一部が壊れることを意味します。
「心」の一部?
「心」って、そんな分割して存在しえるものなのか?
「記憶」の一部がなくなるというのなら分かる。
「心」って「記憶」の一部ではないはず。
だよね?

お礼日時:2016/07/07 21:57

「考える」のは脳だけ。


それ以外は「感じる」
    • good
    • 0

男は胸で、女は子宮で考えるそうです


昔の人がそう言っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、胸か。
胸のどこ?
もっと細かく特定できない?
わしは考えてるのが胸って実感ないんだけど。

女は子宮、それも分からん。

お礼日時:2016/07/08 23:23

脳だと思いますよ。



記憶や思考は脳内の電気信号のやり取りで行われています。
考えるという行為は情報を思い出したり、思いついたりするわけですから
脳内の電気信号のやり取りでそれが発生しているのでしょう。

魂や精神、心といったモノの在り処ですが
これは前述を踏まえるならば、やはり脳内の電気信号の集合と言えるのではないでしょうか。
思考や記憶によって形成される意識や価値観が、その人の自意識や感覚質を形成し
それが精神や魂、そしてそれらの反応を心と呼ぶのではないでしょうか。

ただ、精神や魂や心という見えないもの、科学的存在立証が難しいものは
人よって様々な捉え方、考え方があります。
極端な例でいえば、心など存在しない、という人もいれば
精神世界は全生物単一の世界で、すべては基本的に繋がっていて
人体や脳はそこにアクセスしているだけのインターフェイスだ、という考え方もあります。

そういった考え方を色々と知って、その中から自分の最も納得できるものを
選んでみると、他の考え方も理解が進むようになる、と思います。
書籍はたくさんあると思いますから、一度読んでみると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ話しで思いつくのがパソコンだよね。
HDDにいろんなソフトを記憶させといて必要に応じて電気信号化した情報を操作してるよね。
パソコンだとその機能を動かすためにCPUとかゆう別の部品がコントロールしてるよね。
脳にもそんな命令専門のパートがあるのかな?
それもやっぱり電気信号で機械的に動いてるだけ?

お礼日時:2016/07/07 11:06

> 脳か?


その通りです。

人は、物事を考える、心で感じる、恋をする、これらはすべて脳で行われています。
人間のあらゆる思考は脳で行われています。
心という概念も脳のなかで実現されています。
身も蓋もない言い方をすると、人間は脳で恋愛をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳って、脳細胞のことなんやろ?
その細胞に「心」が分散して存在してるんかな?
もしそうやったら、脳細胞の一部が欠けたら「心」の一部もなくなるんかな?
「心の一部」って言い方もちょっと理解できてないんやけどね。
「記憶の一部」とゆうのなら分かるけど。

お礼日時:2016/07/07 11:01

脳と心についての本が出てきます、一読を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。

お礼日時:2016/07/07 10:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。

>損傷を受けた脳を治療できるのかといった

脳細胞が損傷したらその部分の「心」も消えるとゆうことなんやろかね?
で、再生できたらまた「心」も復活すると。
パソコンでゆう、HDDとソフトみたいな関係なんやろか。
HDDのほうは細胞組織として見ることができるけど、ソフトは見えへん。
そのソフトはどこに保存されてるんやろ。
脳細胞のひとつひとつに組み込まれてるんかな?

お礼日時:2016/07/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!