アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 人体に宿る寄生虫の中には、脳まで入り込んで侵食するものがいるようです。そこで気になたのですが、人間の脳は血液脳関門で厳重に隔てられ、一部の分子しか入れないようになっているはずです。寄生虫やその卵のような大きな物体はまず入れないと思うのですが、どうやって脳内に入り込むのでしょうか?

A 回答 (3件)

 脳血液関門は関所のような物が存在するわけではなく、脳をめぐる血管の内皮細胞の隙間が狭いことと物質によって排泄する仕組みとが組み合わさった物です。

血管における物理的かつ能動的な仕組みです。
 一方、寄生虫はその血管を食い破って、あるいは神経にそって血管外を移動しますから。
 ⇒血液脳関門 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% … )
    • good
    • 1

こんにちは。



血液脳関門を突破して人間の脳に寄生する病気の原因として良く知られているのはアフリカトリパノソーマ症ですね。トリパノソーマ原虫に人体が寄生されると血液内で増殖して、その原虫が血液脳関門を突破して脳の中枢や神経系へ侵入して最終的には人間を死に至らすのです。

しかし、この寄生虫感染症は日本では発症の報告がまだなされてはおらず、主にアフリカで確認されているだけなのでとりあえずは安心してもかまわないと思います。

ちなみに、トリパノソーマ原虫はツェツェバエというハエによって媒介されるとされていますが、まだ研究の余地があるようです。

血液脳関門は人間の脳を守るために重要な働きを持っているのですが、完璧に害を遮断をすることはできてはいないようですね。
    • good
    • 0

血液などはその関門でふるい分けされますが、



物理的に、眼球の裏から眼窩の隙間から視神経からと「食い進んでいけば」脳に達します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!