プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前そういう話を聞いたことがあり質問しました!
要は、人間は静止しているものは見えない。
しかし網膜(かな?)が小刻みに震えているので総合的には静止していない事になり見える、と!

これが本当なら、もしある物が網膜の小刻みな震えと同調すると総合的には完全に静止しているので視界から消える(見えなくなる)のですか?
ご存じの方おられましたらよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

静止している景色が見えなくなるわけではありませんよね。

景色は見えるんですが、森だと認識すると安心して認識が止まります。

普通人間の目は定期的にキョロキョロして焦点をあちこちに当てながら新しい情報を常に脳に流して脳内のモニターをリセットしています。

今部屋の一点を見つめ眼球を動かさないよう固定すると焦点の合った真ん中当たりだけがはっきり見えて周りがぼやけてきます。というのは周りのリセットができないからです。

自分の部屋なら情報を知ってますから視界の外でさえ何があるかわかりますが、見たことない景色では視界の外も同じ景色であるという思い込みが生じます。

森と草原をじっと見てもやはり思い込みで森と草原しか見えません。ここが質問者様のいう「見えない」ということです。実は木のしたにチーターが潜んでいます。が、同じ色とパターンなので動けば脳が認識しますが静止状態では思い込みで森と草原しか見えなくなっています。カモフラージュは静止状態でのみ力を発揮します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
見えなくなる、とはそういうことだったのですね!
とてもよくわかりました。ありがとうございます