アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCの普及のため国が補助金を出す事で取付車を増やそうとしています。そこで無いとは分かりつつも買いに行きましたが、案の定「仮予約の仮予約の又仮で良ければ…」結局諦めました。そこで、家族の別の車に着いているETCを外して、自分の車に取付、配線して使用した場合、違反とか、使用出来るものでしょうか?ETCは個別の車(ナンバーとETCが合っていないとエラーになるとか)で登録されるのでしょうか?どなたか詳しくご説明下さい。よろしくお願いします。(長くなって済みません)

A 回答 (7件)

登録情報を書き換えてください。


再セットアップと言うものです。

他の回答の中で取り付けてしまったからセットアップの為に外すのが手間のような事がかかれていますが、ETCのセットアップ作業はETCを取外す必要はありません。セットアップ店でデータを書き込んだカードを、ETC車載機にカードの代りに差し込み少し待って取り出せば終わりと言う作業です。

また、規約違反は法律違反で無いから問題ない。と言う方も居ますが・・・
法律で定めなければ、ETCの利用契約を無視出来るなんていう話はありません。
まぁ、このような話は、高校生が、
「学校の校則は法律じゃないんだから破って構わないんだ!」
と言っているのと同じレベルの話なのですが・・・

現在、ETCゲートの通過速度抑制対策が全国で行われています。
これは、ETCゲートの事故防止以上に、不正通行車が停止しても、後続車が安全に止まれる様にと言う考え方もあると言う事。つまり、今以上に停止させる車が増える為に取っている対策とも考えられます。

ETCシステムでは、ナンバーの確認も行なっています。
実は再セットアップしていないで通行している車のデータは集計されている可能性もあります。
何せ、初期の頃からナンバープレート読み取りカメラと言うのもゲートには元々付いていますからね。
私は、良くナンバー読み取りミスと言うことで、過去に何回も止められた事があります。
今は暫定的に停止しているという話ですが、再開はすぐにでも出来るようになっていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり、取り外して別の車に着けるのは違反と言う事ですね。知っててやったらもっと罪が重くなりますから、それは後々の問題になるので、ここでの質問は、「単に取り外したものを別の車で配線し、クレジットカードを差せば使用出来るのか」と言う事でした。車とETCの機械がリンクしているかどうかが焦点だったので、4#の人の話だとどうしても納得いかない所が有ったので、他の人の意見を聞きたかったので、参考になりました。また、セットアップはすごく簡単なんですね。有り難うございました。

お礼日時:2009/04/14 13:57

使用は出来ますが


違法です。

ナンバーも毎回読み取って確認しています。

もし料率が異なるなどの場合で
よりやすく利用してしまった場合は
捜査を受けるケースがあります。

随時必要なセットアップをお願いしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。皆さんがおっしゃる様に「違う車種(2→5とか4→3とか料金体系の安くなる方向?逆の人も居るのか??)に付け替えて使用すると違法、違反」と言う事は、分かりました。気分良くETCゲートを通りたいので、違反にならぬ様付け替え時は、再セットアップという方向で検討します。有り難うございました。

お礼日時:2009/04/14 14:04

同じ車種(か、それ以下)だからと言ってそのまま使うのは違法です。


(3ナンバー車→3ナンバー車とか、又は格下げも普通車→軽自動車とか)
外して使うのなら再セットアップが必要です。
オートバックスやディーラーなどでやってくれます。

自分の腕に自信があるなら、自分で取り付けセットアップだけお願いするのもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なるほど、自分で取り外し、取り付ける事が出来れば、セットアップのみカーショップで出来ると。4番の人が言ってましたが、一時的に取り付けて使えれば、その後セットアップという手も有りですね。たまたま私の車は8ナンバーで、家族のETCが着いてる車(貰い物)も8ナンバーです。ゴールデンウィークが近いので、カーショップも混み合って居る上、ETCも品薄状態で、いつ入るか予約も出来ない状態らしいです。なので、セットアップのみ頼めば安上がりで、違反では無いと言う事で、希望が出てきました。参考にします。

お礼日時:2009/04/14 13:49

結論から言うと使用しても、今の所問題はありません。



逮捕もされません、正規の料金を払っている以上、逮捕はありません、利用規約違反になっても、利用規約は法律ではありません。
バーが空かないとか言う人もいますが、私は日本全国走り回る職業ですが、未だにそのような事はありませんでした。開かなかったと言う話も聞いた事もありません。
逮捕されるなら、すでに私は逮捕されてますね、年間10~20万高速利用してますからね。正規料金ははらってます。

軽自動車の登録⇒普通車で使うと詐欺になり逮捕されます。

私は容認派ですが、あくまで【自己責任】の元でお願いします。

載せかえるのであれば、一度は車から車載機を外すわけですか再セットアップした方が利口ではないでしょうか?
私の場合、車を買い替え乗せかえましたが、オーディオを外しその後ろに車載機を収納してますの、簡単には外せませんのそのままにしてます、ETC出始めた頃ですので、再セットアップ知らなかったです。
知ってれば乗せかえる時に再セットアップしまいたが、、、今更ね、、、外したくないね。もちろんETCから連絡くれば、新規に購入するでしょうね。

その頃から使用してますが問題は何もないです。

質問者様の場合は、一度外しますから再セットアップ、ついでにした方が後でするよりは、良いですよ?私が言うのもなんですがね(笑)
一時的に使い、車載機を購入するまでの一時的使用ならそのまま使用したら良いかと思います。
今現在は問題無いだけで今後は私にも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。あなたは載せ替えてそのまま使用しているという話ですね。最初から回答頂いてる話では、違反と言う事みたいですが、使用は出来ると言う事なんでしょうか。2番目の方は「車のナンバーとETCを照合して……」という話みたいでしたが、ゲートでエラーになり、バーが開かない事もあり得る訳ですが、あなたの場合はそうではなさそうですね。カーショップも今は混んでいるので、取付替えと再セットアップするのはやってくれるかどうかと言う、別の問題も有る訳ですね。一時的に使うのは、違反だと分かってて使うのも……何だか気が引けます。余り高速を利用しないので、ETCを買うにも付け替えるにも、取付費用とか、セットアップとか日数も掛かりそうですし、考え物ですね。やはり……。親切に自分の経験を説明頂き分かりました。

お礼日時:2009/04/14 13:42

ETC本体に車両情報をセットアップしなければならないので、個人でつけかえるのはやめた方がいいです。


セットアップも指定された場所でやらないといけないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かにカーショップに見に行った時、「購入後、取付とセットアップで車を持って来て頂く事になります」と話てました。カーナビみたいに簡単にはいかないのだな、とは思っていましたが……。分かりました。

お礼日時:2009/04/14 13:29

登録された車以外につけると、規約違反です。


ゲートを抜けるときにナンバーとセットアップした番号を照合しますので・・・・
それでつかまった人もいますから、辞めた方が良いです。
別の車に乗せ替えるならば、再度セットアップし直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり違反なんですね。それとゲート通過時にナンバーとETC を照合ですか…。なるほど。捕まったと言うのはこの前ニュースでやっていましたね。乗用車に取り付けたものをトラックに取付替えて…。参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 13:17

使用はできるようですよ。


ただし、車の種類(3ナンバーとか、5ナンバー)っていうのがあっていないと
問題になります。
もし、付け替える場合でも、業者に行ってもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。自分のも家族のもたまたま8ナンバーなので、使えるかと思っていました。参考にします。

お礼日時:2009/04/14 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事