アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が勤めている会社の労働違反が発覚したため、訴訟を起こす事になりましたが、上司や同僚から訴訟を起こした人は再就職の際に色々と調べられて再就職が出来なくなると脅されているとの事です。
これって本当の事なのでしょうか?
悪いのは会社なのにどうしてなのでしょうか?

A 回答 (3件)

現実の流れで考えましょう。



1.裁判の手順(概略)
1)裁判所への訴状の提出
2)受理
3)裁判所から相手(会社)への送達
4)会社からの答弁書提出
5)第1回審理
6)第n回審理(何回かかるかわからないから)
7)判決
8)差し押さえ
9)強制執行
いくら請求するつもりかはわかりませんが、
弁護士に依頼したら数十万円から百万円規模の費用が必要です。
自分でやる(本人訴訟)ならその費用は不要ですが、
すべて自分でやることになります。
裁判への出席も必要です。

2.相手(会社)の対応
法人が本人訴訟で対抗してくることは考えられません。
少額訴訟を提起しても普通訴訟で対応してくるでしょうから
結果裁判は長期にわたります。

3.裁判が決着するまでの間の対応
裁判は平日にしか行われません。
基本的に裁判官の都合で日程が決まるので、
本人訴訟なら会社勤めをしながらはキツイです。
短期に毎日審理が行われるわけではありません。
次の会社に勤めても、当然のこと
「前の会社と裁判をやっているので今日はお休みさせてください」
などといえる立場ではありません。
再就職時の面接で
「前の会社と裁判をやっています」と言ったら
採用はありません。
普通の会社は裁判を起こす人材を欲しいとは思いません。

以上のことからわかるように、
・裁判をやることは不可能ではないが、周りは理解してくれるわけではない
・権利を行使(主張)することと実社会でそれを認めて貰うことは別
・弁護士を頼めば、自分が出廷する必要はほとんど無いが
 それなりの費用はかかる(弁護士費用は自腹)

直接的に採用されないという事はないと思いますが、
(次の)会社に迷惑がかかる行為なら容認されません。
それでもやるべきかどうかは自己判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/15 14:24

貴方は世間知らず?



自分を訴えるかも知れない者を積極的に雇うような会社があるわけ無いでしょ

再就職できないとは言いませんが再就職の障りにはなるでしょうね

>悪いのは会社なのにどうしてなのでしょうか?

子供以下の論法ですね

・貴方の親が貴方のお年玉を使い込んだ...
・親を警察に訴えた...

貴方の親はどう思うでしょうか?

「良い」「悪い」だけで社会は動いていません

>再就職が出来なくなると脅されているとの事です。

果たして脅しでしょうか?

助言かも知れませんね...

正義を行うのは構いませんが必ずなんらかの犠牲がつきものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/15 14:24

>これって本当の事なのでしょうか?



想像ですが、そうなる可能性は十分に考えられます。


>悪いのは会社なのにどうしてなのでしょうか?

従業員を雇用する際に、会社によっては
前職の会社に勤務態度やトラブルがなかったか確認をすることがあります。
「労働基準法違反で本人から訴えられているんです。」
悪意なく正確に伝えたとしましょう。

誰がそんな人間を雇いますか?
まともじゃない会社でさえ雇いません。
まともな会社でも雇いませんよ。

どこの企業だって、厳密にいえば法律違反を内在しているし、
ユーザーには言えない内部事情を抱えているものです。
場合によっては会社の存続にもかかわることだってあります。

簡単に会社に牙を剥く人間。。。。と
わざわざ金を払って雇うのは、よほどまぬけか、
聖人君子のような会社ということになります。

雇ってしまえば法律を盾に訴えることもできるのですから、
訴えられたくなければ、雇わない自由を会社ももっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/15 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!