アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那はパチンコ中毒です。まずパチンコで出来た消費者金融への借金が、三年前からどんどん増えて、150万ありました。利息が高いのでこの前親戚の方に保証人になってもらって、利息の安い銀行に、借金を乗せかえました。それで気がゆるんでるのか、今度は妹の貯金(高校進学の祝金)7万を無理矢理借りて使い果たし、私にも、先輩が貸せって言うからと、嘘ついて何万か使ってました。(借金を乗せ変えした、先月の一ヶ月の間でです。) 今2才の子供がいて、もうすぐ二人目が産まれます。旦那と私は22才です。若いだけで済まされないと思います。旦那は自分で病気だから治らないと言ってました。私があまり言うと、余計にひどくなったりなかなか帰ってこなくなるので、いつも帰ってきやすい言葉をかけてしまいます。旦那の両親に相談することはできまん。旦那の父は自己破産して、県外におり、母親は家事は一切しない、パチンコが生き甲斐のひとです。相談しても何の解決にもならないんです。現に今、両親ともその事をしってるけと何もいいません。一年前は本気の浮気をされ、最近風俗にもいってるし、とても不安です。離婚したいと思ったこともありましたが、子供が可愛そうで踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?なにかいい説得法はないでしょうか。助けてください!おねがいします。

A 回答 (10件)

一生、借金に追われて、貧乏でもご主人が好きですか?

あまり、書きたくなかったんですが、
 うちの、主人がそうです。
 ギャンブル癖は、一生治りません!
 途中、止めても、いつか必ず(断言します!)同じ事が。
 実家に一時、身を寄せられますか?
 子供が6ケ月になれば、保育園にいれられるので、
 その時を待っても良いと思います。
 22才。子供が二人いても、やり直すには充分な年齢。
 ただね、親権を取れるかどうかのリサーチはしていた方がいいですよ。
 子供が小さい場合、養育の環境やなんらを調べて判断されますから、
 この状態なら、大丈夫だろうとタカをくくらない方が良いと思います。
 うちは、やはり父親を子供から奪う事が出来ないと思い。
 随分長い間、貧乏暮らしに絶え続け、
 途中、思い直して、ギャンブルをやめた夫も、
 仕事が低迷し始めるとまた復活。
 その頃は、わたし自身、事業を起こし、
 今現在、主人にお小遣いを渡して生活している有様です。
 もう何十年と暮らしているので、
 今更、別れようとも思いませんが、

いいですか。
 生活費をも使い果たし、借金をして
 家族を生きがいに生活していくタイプではない男は、
 家族を愛してはいても、
 良い父親にはなれません。
 女が、子供が苦労するだけですよ。

あとは、piypiyojunnaさんの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

>一生、借金に追われて、貧乏でもご主人が好きですか?
 今のところ、好きかも・・・・・。馬鹿だな・・・
>途中、止めても、いつか必ず(断言します!)同じ事が。
 そのとおりでした。何度も何度も・・・。
>実家に一時、身を寄せられますか?
 私、何度も家出してるんです。だから親戚が「若い子はすぐ出て行く」って言うんで我慢してます。実家の親もうるさいので・・・。
ありがとうございました!

やはり皆さんがおっしゃいますように、離婚したほうがいいと思います。

このままでは、益々、借金が増えて借金地獄に陥り、家族ともに不幸になっていきそうな気がします。離婚の相談は、弁護士さんにしてみれば気持ちの整理もはっきりするのではないでしょうか。

利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。
信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚は何度も何度も考えてきましたが、踏み切れなかった理由が、父親のいない子供が可愛そうということだけでした。一応なついてるので・・・。でもでも先々のことを考えると子供にとってよくないんですよね。弁護士さんにいろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございました!!!

一旦実家に帰る等で別居を考えてみてはどうでしょうか?

前の解答にも有りますが、ギャンブル依存症は本人が強い意志でやめようと思わなければ絶対に直りません。
ましてや家庭の環境を考えると、浪費以外の何者でもなく旦那さん自信「辞めたくても辞められない、分かっているけど・・・」って状態で罪悪感がある状態であれば、人から「お願いだから辞めて」なんていわれると逆切れされる可能性が高いです。

そんなときは一人で十分考えられる時間を与えてあげることが必要だと思います。
でも「あなたに呆れました実家に帰らせてもらいます」って出て行っちゃ駄目ですよ、「このままの生活を続けていたら、家族がどうなってしまうか考えてください、実家で待っています」くらいじゃないと旦那さん自暴自棄になっちゃいますから。

もしも、別居が困難なら旦那さんのお小遣いを月渡しでなく、日渡しであげるといいかもしれないです。
1日1-2000円程度ではパチンコに行っても勝てません、月頭にまとまった金額を持っているからパチンコに行ってしまうんです。
そして、給与振込口座の通帳とキャッシュカードは貴女が抑えて絶対に旦那さんがおろせないようにしてしまいましょう。

私も学生の時パチンコ屋に毎日通ってました、休みの日などは開店から閉店まで居る事が多かった(収支は+だと思います)のですが、社会人になってから辞めてしまいました。
理由は生活サイクルが変ってまったく勝てなくなったから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、辞めて!と言っても、言わなくてもパチンコしてます。言うと逆切れ、言わないとエスカレートする・・・。手の付けようがないんです。昔はおこづかいを日渡しでした。でも結局は月渡しよりかなり多くあげてたような感じでした。カード、通帳は渡しが管理してます。アドバイスありがとうございました。

パチンコ中毒って直らないですよ  昔の彼に何度言っても

やめてもらえませんでした  彼はお金を借りるのはもちろん
デートの食事代やひどい時は車の保険やローンや
ガソリン代まで貸してと言い  勝ったら返すからって
言ってました  もちろん返ってはきませんでした
給料もらっても返してくれず  おごってくれたのも
最初のうちだけでした  好きだったけど私もお金なくなって
友達を見ると彼におごってもらったりプレゼントもらったり
と私とは全然違うので段々と彼が嫌になって別れたんだけど
モメました  色々言ってたけどしょせんはお金を
貸してくれる人がいなくなるからだったんだと思います

自分で自覚してやめないと回りが何を言っても無駄です
説得してやめさせられるなら私も昔あんなに苦労しなかったはず
私は離婚をすすめます  借金や浮気で離婚してる夫婦って
珍しくないですよ  子供さんにもかえって悪いことです
    • 0
この回答へのお礼

えっえー!!そんな彼氏だったんですか??うちの旦那は付き合い始めは見栄をはり、親の金を盗んだり借金作ったりでした。結婚後に分かったのですが・・・。お金にルーズな人は怖いです。離婚がいいんでしょうね。やっぱり。

大変そうですね。

実は、私もパチンコ依存症に近いものがあります。子供も2人いて(1歳と5歳)おそらく妻も苦労していると思います。ただ、二人目の子供が、入院したときに流石にパチンコは、やめていました。今でも週に4回は、行ってますけど。ただ、私の場合は、勝ち負けがそんなにないので借金をしてまでというのは、無いですけれど。私自身もこれでは、いけないとわかっては、います。けれども止められないのです。そこで、提案です。パチンコを辞める時間を決めて、だんなにやってもらう家事を決める。(私の場合は、子供の風呂入れです。やっぱり自分の子は、かわいいですから。)依存症は、ストレスの発散方法の間違った方法であると聞いたことがあります。ですから、やかましく言うと余計そちらのほうに行ってしまいます。あと借金は、させない。これがどうしてもだめなら、確か借金ぐせのある人に借金をさせない方法があると思ったので、調べられてみたらどうですか?社会的リスクも多少あるみたいですが、自己破産するよりは、いいと思います。この提案を受け入れられないような旦那であれば、おそらく家族に対する思いやりが、無いと判断してよいと思います。こんな私が、生意気言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>パチンコを辞める時間を決めて、だんなにやってもらう家事を決める。(私の場合は、子供の風呂入れです。やっぱり自分の子は、かわいいですから。)

それで何度も破られてきました。最低なんです・・・。子供よりパチンコなんです・・・。

自分が以前そうでした(パチンコ依存症)

パチンコは、本人がやめたい!やめよう!やめなくては!と思わない限り、
やめさせることは難しいのかもしれません。
私の場合はこのままじゃ自分が駄目になる、と怖ろしくなったことがやめるきっかけでした。
質問内容を拝見した限りだと・・・うーん・・・難しいのかなぁ・・・
でも、絶対! 依存症からは抜け出したほうが良いのです!
パチ歴もそう長くないようですし、何とかできるかも知れません。

とりあえず、参考URLでご相談なされてはいかがでしょう。
苦しんでいるのはpiypiyojunnaさんだけじゃないですよ。
がんばってくださいp(^o^)q

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5278/
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました!!!こんなサイトがあったなんて!!ありがとうございました!!

辛い心中、お察しいたします。

私もみなさんと同じ意見です。
”親の背を見て子は育つ”ですよ。
そんな父親の背を見て育ったって、何もいいことなんてありませんよ。
それに、離婚しない言い訳にされた子供は、いい迷惑です。
実際、私の両親も顔を合わせるたびに喧嘩、離婚騒ぎをしていた時期がありました。
そのとき、喧嘩のとばっちりで八つ当たりもされ、
離婚できない理由にまでされました。
家にいたくなくなった私は家出をしました。
子供の側から言わせてもらえば、「子供がかわいそう」なんて、そんな事は親のエゴです。
(これはあくまで私の場合ですが・・)

それに、あなたのだんなさんはあなたがおとなしくしていることをいいことに、どんどんエスカレートしているように思います。
素人なのでお金の事はわかりませんが、養育費と慰謝料を取れるだけ取って、さっさと別れたほうがいいと思います。
あなたもそのほうがすっきりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

別れてすっきりしたいです!ありがとうございました!!!

母子家庭の長男です。

父親の暴力で離婚しました。

さて、はっきりいって、屑の父がいる家族より、居ない家族の方がいいです。
しかも本人は治す気がないようですし、状況が悪化することはあっても改善されることはなさそうですね。

きびしく言わせていただきます。
(もし貴方の実家から援助が得られないとすると)
子供が可哀相というのは言訳で、貴方が子供を抱えて働いていくということが恐いのでは?
>子供が可愛そうで踏み切れません。
今のままでいるほうが、よっぽど可哀相です。
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭の方から回答を頂けるとは、とても参考になります。

>屑の父がいる家族より、居ない家族の方がいいです
本当ですか!!やっぱりそうですか!
>今のままでいるほうが、よっぽど可哀相
そうですよね!皆さん同じ意見で、心強くなりました!ありがとうございました!!

パチンコ中毒というのは病気らしいですね(正式名称は忘れましたが)。

ただ、正直な感想として旦那さんに父親という自覚が無いと思われるので今後何十年間の事を考えると、早めに決断すべきだと思います。ましてや、旦那の両親も当てにならないとなるとなおさらではないでしょうか?離婚が良いとは思いませんが、シングルマザーでもしっかりと育っている子供は私の周りにもいます。
 子供が可愛そうだとおっしゃいますが、そんな父親をみて育たなくてはいけない子供の方が可愛そうだと思います。まだ、自分の両親を見て育ったほうがいいのでは。
 質問の内容とは違う回答になってしまいましたが、自分に甘い人を説得するのは現状(借金や今後の事)を嫌がっても強い意思を持って時間をかけ、言い聞かせるしかないと思います。それでもわかってもらえないなら最終手段(離婚)に訴えるしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>子供が可愛そうだとおっしゃいますが、そんな父親をみて育たなくてはいけない子供の方が可愛そうだと思います

そうですよね。旦那みたいな人間になってほしくないです!旦那が親父さんそっくりなんで、こわかったです。次に産まれる子は男の子なのでなおさら心配でした。あろがとうございました。

パチンコはやめられないのでしたらしょうがないですね、、、、

こんなこと書くのもおかしいかも知れませんが
今の状態が子供に良いと思いますか?
何で子供がかわいそうなのでしょうか?
夫婦ががたがたしている環境よりお父さんがいない環境のほうが私はよっぽど子供に適した環境だと思いますが、、
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。よく考えたらそうですよね・・・。考えが前向きになりました!ありがとうございました!!