プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの携帯(920P)で写真を2枚撮り、それを自分のパソコンのメールアドレスに送ったところ、たった2枚送っただけなのに500円もかかっていることが料金明細票にあってびっくり。納得できなくて、販売店にも行ったのですが、難しいパケットがどうとか何とか言われて良く理解できません。写真をパソコンに送るのって、そんなに値段が高いのですか?一般的で結構ですので、教えて下さい(普段は家族間で写メール送りあうのはタダなので、初めての戸惑いです)

A 回答 (4件)

最近の携帯で撮った写真は…

100KBや200KBなんか直ぐに行きますから500円で済んでいるのは
良い方では無いでしょうかね。
基本的に携帯で撮った写真は
 ・USB通信ケーブルを使用してPCへコピーする。
 ・microSDを使用してPCへコピーする。
のどちらかの手段を使います。
#理由は簡単、パケットを使用しない無料での転送方法だからです。

今後、御自分のPCへ写真を送られる場合は上記2方法のいずれかを取られる事を
お勧めします。
    • 0

ってSDカードに保存してパソコンに取り込めば良いのでは・・・?そうすればお金掛かりませんし一般的ですよ。

• 0

パケットし放題に加入していないと、それくらい掛かるようですね。

下記URLにソフトバンクのパケット通信料の目安が出ています。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packe …
    • 0

画像の大きさにもよりますが、ふつうに送ってしまうとそれくらいかかります。

パケット云々というとわかりにくいのですが、携帯電話のメール料金は、そのメールのサイズで決まります。

メールの料金は、1KB(一キロバイト)あたり割引なしで1.68円かかります。
920Pの場合、メールは最大300KBまで送ることができますので、最大まで送ると
300×1.=504
一通で500円もかかってしまうのです。

今回は2通で500円ということなので、1通当たりだいたい150KBほど。
写真単体では100KBくらいだと思います。
100KBくらいの画像は普通に撮れてしまうので、PCや他社に送る場合は注意しなければいけません。

-----------------以下補足-------------------
なお、今回はわかりやすいように「キロバイト」という単位ですが、本当はパケットという単位を使います。
1キロバイトが8パケットに相当します。
1パケット=0.21円なので、
1キロバイト=8パケット=0.21×8=1.68円
となります。
    • 0