アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneを使っていますが、使用開始直後から、wifi以外で通信していないにもかかわらず、月に2,000円~20,000円程度のパケット使用料が発生しています(もちろんパケット定額フルなので支払額ではありません)。
不思議だったので、ソフトバンクに電話してみますと、回答が「iphoneのアプリによっては、アプリを立ち上げなくても勝手に通信して情報を更新するものがありますので、そのためにパケット代が掛かっているのだ」と説明がありました。そんなことってあるのでしょうか?納得できませんでしたのでご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>そんなことってあるのでしょうか?

そういう端末です。なのでパケット定額が強制なのです。

無線LANのみで使うならパケット通信を出来ない様に設定するしかありません。
但し、MMSは使えなくなります。
設定のやり方は検索してください。正規の方法ではないので。
(まぁ違法では無いですが・・・)
    • 0

>そんなことってあるのでしょうか?

iPhoneはそういう端末だと認識してます。パケット定額の上限になるのがあたりまえです。
wifiだけで使って、パケット使用料を支払いたくないのであれば、iPhoneではなくiPodタッチが良かったのではないかと思います。
    • 0