電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに質問させていただきます。
ゴルフにおいて柔軟性は大事だなと改めて痛感しまして数ヶ月前から本格的にストレッチを始めました。ストレッチの方法は学生時代に部活の経験から独自の方法でやってますが、ちょっと疑問に思う事があります。ゴルフとは直接関係ない内容かもしれませんが。
私は30代なのですが、この年齢になり体が大分硬くなりました。(学生時代は柔らかい方だったのですが)ストレッチを始める前私の前屈は+30cmという信じ難い硬さでした。でもストレッチを習慣にしてるとだんだん柔らかさが戻ってきて今では前屈は-20cmほどいきます。前屈に関しては学生時代よりかえって柔軟になりましたが、股関節はなかなか思うように戻りません。昔は横に180度足が開いたのですが今はどんなに頑張っても床上20cmくらいのとこまでしか開きません。結構きつめにストレッチをやってるのですがこれ以上なかなか柔らかくなる気配がないんですよね。

で前置きが長くなりましたが、股関節っていうのは年齢によって昔の柔軟性はもう戻らないものなのでしょうか?みなさんは学生時代や子供の頃と比べてその辺はどうなんでしょうか。私みたいに一回硬くなってでもその後柔軟性を取り戻したなんて方はいますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、柔らかくなります。

私の友人は、風呂上がりにストレッチをして、3ヶ月でY字バランスが出来るようになりましたよ。年齢は、質問者さまと同年代の友人です。ストレッチのやり方をいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。また、ゴルフの場合は股関節に加重して骨盤が回転する感覚が大切なのかと思っています。広がれば良いってものではないですし、やりすぎも良くないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月でY字バランスですか!それはすごいですねぇ。
なるほどやり方次第では不可能ではないのですね^^;
確かに足を横に開く柔軟性はゴルフにはあまり必要とされないですよね。ただそれとは別に単純に昔の柔軟性を取り戻せないものなのか疑問に感じまして今回このような質問をさせていただきました。
前屈に関してもここまでやらなくてもいい様な気もするのですが、でも体が柔らかくなってからは長時間アプローチやパター練習しても腰が痛くなる事がなくなりました。スイングに関しては具体的恩恵はまだ感じてないのですが、意外なとこに効果がでて少し驚いてます。

こんばんは、ついでにいいますと肩胛骨まわりの柔軟性がゴルフでは効果的です。

ゴルフをして、背中が筋肉痛になればまく打てていると言うことです。飛距離ものびますし。また、興味がありましたらルーシーダットンという呼吸法とヨガのような動きの仙人の体操があります。インナーマッスルの強化やストレッチ、リンパの流れを良くします。DVD付きの本が出ていますので検索してみてはいかがでしょうか。ジム等ではよく取り入れられていますよ。まじめにやるとけっこうききますよ。
    • 0
この回答へのお礼

肩甲骨の柔軟性は重要ですよね。
ルーシーダットンですか。ちょっと調べてみます。回答ありがとうございました。