電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日マリナーズのイチローの背番号が42番でしたが、なぜ42番なのか理由を知っている人がいたら教えてください!気になって!気になって!

A 回答 (3件)

ついでに日本球界も鈴木イチローさんの背番号51は前球団で永久欠番にするべきだと記録を抜かれた針本さんがコミッショナーに提案するそうですよ 実現すれば前球団で背番号51が 日本球界から消えます 昔のプロ野球界を知り尽くし針本さん世代ですから経緯を称してフルネームで記載しました 私も針本さんの意見に賛成です 金目当てで何人のメジャーリーガーが遊んで暮らしていますか


鈴木さんは違います 赤字だったオリックスを救うためにメジャーに挑戦行くからには針さん越えに挑戦必ず塗り替えると約束していたそうです だから国民栄誉賞も拒否していたんだと私は納得しました 上には上が居るみたいですよ今度は世界記録を目指して戦って欲しいものです
    • good
    • 1

--0_0--さんに補足ですが42番はメジャー全球団で永久欠番となっております。

ヤンキースの守護神リベラは永久欠番が決まった時に42番をつけていましたので例外的に認められていますが、彼が引退すればヤンキースも42番が欠番となります。ジャッキー・ロビンソンは当時ニューヨークを本拠地としていたブルックリン・ドジャースのオーナーがニグロリーグ(黒人選手のプロリーグ)が優秀な人材の宝庫である事に目をつけ、人種差別が激しいご時世の中で彼をスカウトしました。彼は人格者であると同時にあらゆる差別を乗り切って存在を認められ、黒人メジャーリーガーとして人種を問わず多くのアメリカ人から尊敬される存在になりました。彼が成功していなければ黒人メジャーリーガーが多く誕生するにはさらに20年は費やしてただろうというという評価もあります。

簡潔ではありますが、ジャッキー・ロビンソンはこういう選手です。その功績を称え彼がデビューした4月15日に全選手が42番をつけて試合を行う事になったという訳です。
    • good
    • 0

スポーツ記事より抜粋しました。



大リーグは黒人初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンがデビューした15日に選手、コーチ陣、審判員の全員が同選手の背番号「42」をつけると発表した。これまでは「誰でも42をつけて良い」とされ、昨年は300人以上が「42」をつけた。今年はセリグ・コミッショナーが「全員が42をつけ、彼の偉大な功績を忘れないことを示したい」と呼び掛けていた。これによりマリナーズ・イチローは“復帰戦”を背番号42で臨むことになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!