プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2,3年のことだと思うのですが、イチローや広島の緒方など外野手で、グローブのヒモがやたらと長い選手がいますよね。なんかナマズのヒゲみたいな、、、。あれはなにか意味があるのでしょうか?なんか邪魔なだけのような気もするのですが、、、。実はボクが最近買った新しいグローブがその手のもので、切ろうかどうしようか悩んでおります。どうぞ御教授おねがいいたします。

A 回答 (2件)

あえてひもをたらしておけば、試合中でも自分で小指部分の締め具合を適宜、調節できるのでああしている選手が多いようです。



また、一塁手の場合、ひもを長くたらすことで牽制時のランナーへのタッチをパチッという音で審判にアピールするということもあるようです。

まあ、必要ないひとには必要ない機能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 11:04

関係ないかもしれませんが、


長いひもはNG(少年野球で内野手だけかな?)なはずです。
数年前、タッチする際ランナーの目にひもが入って、
失明してしまった事故があったからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!