プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日アルバイトの面接に急遽決まったんですけど、面接時に履歴書がいらなくて、筆記用具だけでいいと言われました。

業種はファミレスなんですけど・・・・。

すごく不安で、履歴書がいらないことに何か特別に考えられることってあるのでしょうか?

みなさんの経験や知識を与えていただけるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

某テーマパークもそうですが、通常の履歴書ではないものを記入することになると思います。


私が今まで見たことあるのは、学歴や資格を問う書式ではなくて、もっと実務的な内容(通勤時間や手段、働ける曜日や時間など)を細かく記入する書式でした。
ファミレスということなので、採用側が通常の履歴書よりその会社にとって実用的な書式を用意しているんだと思います。
なので履歴書がいらないからといって心配する必要はないと思います。
念のために志望理由や勤務可能時間等の履歴書に書く内容は準備していくと、当日変に焦らなくて済みますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その店独自のほしい情報を書くって感じなんですね。
確かに、学歴・資格は一切問わないと書いてました。
勤務可能曜日は用意しました。
あと、志望動機ですね。難しいけどがんばって考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:05

学歴等は採用に関係ないというものか、多くの場合は先方で所定の書式があって、そこに記入してもらうように準備がされています。



ただ、筆記用具にはボールペンを用意しておきましょう。

鉛筆やシャーペンでも問題ないと言われるかもしれませんが、履歴書に代わるものを記入する場合はボールペンを使うのが一般的なので、あらかじめ準備しておいてください。
    • good
    • 0

ちょっと心配になりますよね。



キャリアアドバイザーとしてご回答します。

大手のお店でしたら安心してください。
おそらくなのですが、
履歴書ではない会社独自の記入シート等があり、そちらに必要事項を書いていただくことになると思います。


サービス業の場合、よくあるパターンです。
内定を得てから履歴書提出だった、というケースは、よくあります。

まずは、対面で会ったときの様子で面接があり、
合格であれば、書面を提出いただく、という流れかと存じます。


良いご縁だといいですね。
応援しております。
    • good
    • 0

メジャーなファミレスなら心配することは無いと思います。

考えられる理由として、「履歴書ではなく自社の必要書類に当日記入すれば良いため」「急ぎの採用のため履歴書用意ない人でも直ぐに来てほしいので」「いらないといってもあるにこしたことはないので持参する」などあります。
    • good
    • 0

行ったその日に簡単な履歴を書かされます。


私の場合は「エントリーシート」と呼ばれている履歴書を書きました。

筆記用具はそのためと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういうのがあるんですね。
初めて聞きました。

ちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!