プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、インターネットエクスプローラーを7から8にバージョンアップしました。
で、再起動したときに「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージがでました。
アンチウイルスソフトが原因のようですが、アンチウイルスソフトがダブってないかどうかを調べるにはどのような方法がありますか?
ちなみにコントーロールパネルのプログラムの追加と削除には、アンチウイルスソフト「avast!」と「Kaspersky On-line Scanner」があります。「Kaspersky On-line Scanner」は入っていても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

通常、ウイルス対策ソフトは「常駐型ソフト」と呼びます。
これは、PCをONにしていると、常にウイルスの「侵入」はないか「攻撃」はないかを巡回監視しています。
これら「常駐型」のウイルス対策ソフトを2つ以上導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、正しく機能してくれません。
例えば、「誤検索」とか「検索漏れ」などを起こしたりします。
従って、ウイルス対策ソフトは1つにしなければなりません。

>>「Kaspersky On-line Scanner」は入っていても大丈夫ですか?

On-lineは、それを開いた時だけ動作をしますので、特に入れておいても問題はありません。

ちなみに、スパイウェア対策ソフトなどは、それを起動した時だけ働きますので、これを通常「非常駐型ソフト」と呼びます。
    • 0

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。

>「Kaspersky On-line Scanner」は入っていても大丈夫ですか?

ええ、問題ないです。

ダブりはプログラムの追加と削除を注意深く見ていくしかないです。その他の確認方法としては、たとえばレジストリのHKEY_LOCALMACHINE_SOFTWARE以下にメーカー名のキーがないかどうかとか。
    • 0