プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを立ち上げると悪質なスクリプトを検出しましたというエラ-メッセ-ジが出ます。推奨の処理で停止を選びますが立ち上げる度に再度出てしまいます。ファイル名はC:WINDOWS/FONTOS/Arial.vbsです。このファイルをチェックしてもウィルスは検出されません。何が原因なのでしょうか。

A 回答 (6件)

ウィルスではなく、ワームだと判断されるとそういうメッセージになります。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/v …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。上記HPにもアクセスしてみました。

ノートンなどの悪質なスクリプト判定機能は、スクリプト内にファイルのコピーや削除、レジストリの変更のコードがあったら必ず出ます。

スクリプトそのものはウィルスではありません。その内容が悪質かもねと言ってるだけで。ちなみに悪質でもない自作のコードでも上記の処理があれば絶対警告されますw

毎回出るのはスタートアップがすでに書き換えられていて(ウィルスに感染している・た訳です)毎回そのスクリプトを実行しようとしているからでしょう。感染はしているけど肝心のスクリプトそのものは実行されていないかと思いますが。

対策はそのvbsを削除してスタートアップ項目も削除で良いかと思いますが、念のためそのウィルスが改変する部分をチェックすれば良いのかな。
まぁウィルスの完全チェックで直るなら良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。そのvbsを削除してもまたエラ-が出ましたが警告メッセ-ジの対処法に『検疫する』という項目が増えました。それを実行しシマンテックに報告しその後エラ-は出ていません。

Aria.vbs自体はウイルスの感染した結果出来た物で、ウイルス本体ではありません。

そのエラーが出るのでしたら、VBS.Sorryというウイルスに感染していると思います。
一度、パソコンのCドライブの前部をウイルスチックしてください。
また、お使いのウイルスソフトのメーカーのサイトで、VBS.Sorryについて調べると良いかと思います。

対処としては、感染したウイルスが現在消滅しているのが前提ですが、Arai.vbsの問題部分を書き直す事でOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。Cドライブはすべてチェエクしそのvbsを削除してもまたエラ-が出ましたが警告メッセ-ジの対処法に『検疫する』という項目が増えました。それを実行しシマンテックに報告しその後エラ-は出ていません。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/v …
↑これかな?
Arialはフォントですね。
削除しても問題無いですが、Arialフォントが使えなくなります。
DOSでコピーする方法もあるらしいですけど、わからなかった。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。Ariaフォントは必要ないと思うので削除しました。それでもまたエラ-が出ましたが警告メッセ-ジの対処法に『検疫する』という項目が増えました。それを実行しシマンテックに報告しその後エラ-は出ていません。

メモ帳を開いて

「ファイル」→「開く」をクリック

C:\WINDOWS\FONTS\Arial.vbs

と入力して「開く」をクリック

するとArial.vbsの内容が分かります。

それを
補足に書けば詳しい人が教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。そのファイルを開こうとすると警告エラ-だったんです。vbsを削除してもまたエラ-が出ましたが警告メッセ-ジの対処法に『検疫する』という項目が増えました。それを実行しシマンテックに報告しその後エラ-は出ていません。

悪質なスクリプト = ウィルス

じゃないってこと

何のスクリプトか自分で把握していないなら
気持ち悪いからリネームしとけば?

Arial.vb_ とかに
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。そのvbsを削除してもまたエラ-が出ましたが警告メッセ-ジの対処法に『検疫する』という項目が増えました。それを実行しシマンテックに報告しその後エラ-は出ていません。