アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査でクラミジア(IgA、IgG)共に陽性が出てしまいました。

現在、第二子を妊娠中で12週です。
先日、初期の血液検査をしたところ、IgA(+)1.97 IgG(+)3.15という結果が出てしまいました。
第一子を妊娠したときの検査(3年前)では抗原検査のみで、そのときは陰性でした。
今回、抗体検査で陽性が出たため、抗原検査もして今は検査結果待ちです。
今の主人と知り合ってからは6年経ちますが、その6年間は主人以外誰とも性交渉がありません。
ただ、6年前に主人と知り合うまでは複数の男性と性交渉がありました。
もし抗原検査の結果、陽性だった場合、主人から感染したことになるんでしょうか?
もし陰性だった場合は、私が6年以上前に感染していたことになるんでしょうか?
結果が出るまで気になって仕方がありません。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

クラミジアはクラミジア シタッチ、トラコマティス、ニューモニエなどの種類があり、それぞれ病型が違います。

が、抗体検査は交差反応がありニューモニエに罹患した後でもトラコマティスに対する抗体が増加する事があります。よって、抗原の結果がでるまではなんともいえません。あれこれ考えず、抗原の結果を待つのがいいかと思います。もし、抗原が陽性ならご主人からという事になります。
ただ、先月の学会で聞いた話ではニューモニエは環境中で一ヶ月ほどは生きていけるので人ー人感染以外の感染経路があるかもとの事でした。そこで、トラコマティスについてはどうかと質問したら、遺伝子的には似ているので環境中にある程度生きていけそうだが、検討はしていないとの事でした。研究が進めば、案外、性交渉以外の感染経路が指摘されるかもしれません。

この回答への補足

そういった分野の専門家の方なんですね。
詳しいご回答ありがとうございました。
クラミジアといってもいろんな病型があるんですね。
ネットで色々調べると性交渉でしか感染しないと書いてあるのがほとんどだったので、性交渉以外の感染経路があるなんて驚きました。

そこでもう一つご質問させてください。
この抗体検査の結果のIgAとIgGの数値を見て、まだ菌が活動していると思われますか?
もし、活動中の菌があればどのくらいの数値があるんでしょうか?
度々の質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/04/17 20:07
    • good
    • 3

旦那さんを疑わないのですか?


私も1年の間に何回か性病になり、結果、主人は浮気をしていました。
相手に聞いたら、避妊はしてなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽性と聞いて一瞬自分のことよりも主人のことを疑いましたが、血液検査の結果だけではまだ誰から感染したか、いつ感染したかまではわからないので、疑っても仕方ないと思いました。
私も過去に複数の男性と性交渉していますし、自分が原因かもしれないので・・・。
他の方がご回答いただいてるように、抗原検査で陽性なら主人のせいだと思います。

お礼日時:2009/04/17 20:06

>もし抗原検査の結果、陽性だった場合、主人から感染したことになるんでしょうか?



そうなりますよね。
ただ、男性の場合は症状が出やすいので。
何かしら自覚症状は出てると思うんですが・・・

>もし陰性だった場合は、私が6年以上前に感染していたことになるんでしょうか?

クラミジアって肺に入れば肺炎。
目にはいれば結膜炎。
必ずしも性交渉で感染したとは限らないって言いますよね。

それに、女性の場合は症状が出にくいので。
10年くらい平気で持ってる人もいるそうです。
ただ、その頃になると下腹部痛があるみたいですが。

妊娠したってことは、炎症によって卵管が癒着してないわけだから。
現在も菌が存在している可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人にはまだ聞いてないので、何か変わった症状があったのかどうかもわかりません。
私も今までそういった症状が出たことがないので、この結果を見てびっくりしました。でも女性の場合は症状が出にくいのですね。
妊娠できたってことはもう菌が死滅していると考えてよさそうですね?
少し安心しました。

お礼日時:2009/04/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!