アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフのところで質問させて頂きましたが、回答を得られませんでした。
こちらでしたらご存知の方の目に留まるのではないかと、再度質問させて頂きます。

ウィキペディアで調べたところ、

「ベニチオ・モンセラット・ラファエル・デル・トロ・サンチェス」

だそうです。
そこで知りたいことは以下の点。

(1) どうして六つも名前があるの?
(2) そもそもこの六つは何なの? 部族の名前とか母方の姓とか?
(3) どうして「ベニチオ・ラファエル・サンチェス」とかではなくて「デル・トロ」にしたの?
(4) 俳優で他にもたくさん名前のある人はいますか? 何という名前ですか?

三つや四つ名前がある人は知ってますが、
六つというのは俳優では他に知らないので特異に見えてしまって…。
どなたかご存知の方、お教えください。

A 回答 (2件)

プエルトリコ生まれの彼は、スペイン系の名前を持っているわけですが、

(1)(2)
スペインでは姓名は「名前」+「父方の姓」+「母方の姓」で構成されます。
「ベニチオ・モンセラット・ラファエル」が名前で、
「デル・トロ」が父方の姓
「サンチェス」が母方の姓 です
名前が複数あるのは、良くあることだそうです。

(3)
本名としては「ベニチオ・モンセラット・ラファエル・デル・トロ・サンチェス」ですが、一般生活上では略して名乗ります。
そのとき、名前は好きなもの(あるいは愛称)をチョイスし、姓については父方の姓を名乗るのが一般的なようですが、決まりがあるわけではなく母方の姓を名乗る場合もあったり、より珍しい方の姓を名乗る傾向もスペイン人にはあるようです。
彼の選択が「第一名」+「父方の姓」であったということですね。

(4)
俳優ではないけれども、有名なところではピカソの本名は
「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ」
つまりピカソは「第一名」+「母方の姓」を名乗っています。

当然スペイン系には長い名前が多いわけで
アントニオ・バンデラスの本名は
「ホセ・アントニオ・ドミンゲス・バンデラス」
彼は「第二名」+「母方の姓」ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
これまた非常に興味深いご説明に、ただただ「へ~!」でございます。
父方の姓と母方の姓で構成されるんですか。
もし両親が離婚し、新しい父なり母なりに育てられることになったら、
また苗字が増えるのかなぁ? 笑
彼が父方の姓を名乗ることにしたのは、最初のご回答者さんの理由からなんでしょうね。

それにしてもびっくりなのは、かのピカソですね!
どこまでが名前なんだろ…(@_@)
母方の姓は「ピカソ」だけなのかな?
父方の姓も一つだとすると、彼の名前は19もあるってことかな!?
まるで「じゅげむじゅげむ…」みたい!

バンデラスの本名もよっつで構成されているんですか。
ジャン・クロード・バン・ダムもそうですね。

英文映画データベースIMDBによると、父方デル・トロ家には、

Gustavo Del Toro、Fausta Sanchez-Del Toroといった法律家、
Joshue Del Toro、Rebeca Del Toroといった映画人がいますし、
父方姓を名乗るのに、何の支障も感じず、
むしろ、メリットだった、というのもあるのではないでしょうか。

また、「デル・トロ」の「del」は冠詞、「toro」は雄牛、という意味で、つまり「デル・トロ」は“2つの名前”というよりは、“冠詞付きの1つの名前”といったほうが正確です。「ベニチオ・モンセラット・ラファエル」の成り立ちについては詳しくありませんが、例えば英語なら「Mary-Ann」のように、“もとは2つの名をくっつけたものだが、今や1つの名として一般化している”名前がありますし、「ベニチオ」と「モンセラット」をくっつけて1つのファーストネーム、あるいは「モンセラット」と「ラファエル」をくっつけて1つのミドルネームもしくは洗礼名、としたのかもしれません。

参考URL:http://www.imdb.com/name/nm0001125/bio
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
非常に興味深いご回答に、なるほど…と目を見張ってしまいました。
確かに「デル・トロ」の方がメリットがありそうですね。
「デル・トロ」は二つではなく、これで一つの名前であると。なるほど。
「メリー・アン」という名前がありますね。
そういえばアルフィーのヒット曲にもあったし。笑
とてもよく分かってすっきりしました♪